最初から独立を目標にするべきでしょうか? 副業のままでも良いのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

現在の会社も学ぶことは多く、続けたままで、全く違う分野の副業を考えています。

起業18は、副業を本業にシフトする人が多いと思うのですが、今の時点で独立を目標にしておくの方が良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

現在の会社からも学ぶことがあると思えるのは、素晴らしいと思います。副業も独立も、どちらが良いとは一概に言えません。それぞれの人生は、各自で判断すれば良いことと思います。一番自分が必要とする働き方を選ぶだけです。

独立の目標を決めても構いませんし、副業でも稼げるならそのままで良いと思うならそれで良いのです。
 

チャレンジ
 

ある程度のステージまで行くと、さらに先が見えてくるもの。準備の段階でわからなかったことも、わかるようになります。難しく考える必要はありません。

この問題に限らず、起業準備には、より良い方向への軌道修正がつきものです。

本業が忙しいと諦める人もいますが、そういう人はそもそも副業も独立も目標にしていないわけで、決めたことを達成したい人は、忙しかろうが何であろうが、どんどん課題を解決して進んでいくことができるものです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!