化粧品として輸入すると医薬品輸入よりは簡単らしいのですが、本当でしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

東京でアメリカから輸入する花粉症対策グッズを販売したいと考えています。ですが、医薬品としての輸入は規制などがあり難しそうです。

化粧品として輸入すると医薬品輸入よりは簡単らしいのですが、本当でしょうか? どのような許認可、申請が必要なのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

アロマオイルなどの用品で、雑貨なのか化粧品なのかなどはよくある議論ですが、医薬品と化粧品の手続きのどちらが簡単かという判断基準は本質ではありませんね。

化粧品であっても、輸入に関しては薬機法の規制が適用され、薬機法に基づく「化粧品製造販売業の許可」及び「品目ごとの製造販売の届出」などが必要になります。都庁やJETROに出向いて、詳細を確認してくるといいですね。(参考:JETRO「貿易投資相談」
 

● 質問アメリカ(ニューヨーク)から、整髪剤を輸入して日本で販売したいと思っています。知り合いの美容室のオーナーに在庫として買ってもらい、余った分はネット販売をしたいと思います。現地に年に一回行くので、その時に買ってきてハンドキャリーしようと思っているのですが、個人輸入扱いで大丈夫でしょうか?日本でどのような手続きが必要でしょうか? 関税や必要書類はどうすればいいでしょうか?  ● 回答最初に、その整髪剤が薬機法の規制を受けるかどうかを確認しましょう。成分や効能などをどのように表示しているかなどに...

 
● 質問医療関係の商品を輸入してネットで売りたいと考えています。アメリカでは広く使用されている、コンビニでも買える在宅ケアグッズです。医薬品の輸入は難しそうですので、化粧品として輸入すれば良いと言われたことがあるのですが、事実でしょうか?どのような許認可が必要でしょうか?  ● 回答化粧品の輸入は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(医薬品医療機器等法)の規制対象となります。「化粧品製造販売業」と「化粧品製造業」の許可が必要です。JETROの記事ミプロ記事 窓口は都道府県...

 

化粧品の輸入販売は、都道府県ごとに手続きが違う可能性もありますので、都庁には必ず確認を入れてください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!