レンタルスペース、トランクルームで起業したいのですが・・・

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

10階建てのマンションを所有しており、これをもっと有効に生かす起業ができないかと考えています。

東京に行くと、レンタルスペースや貸しそうこのようなトランクルームなどがたくさんあり、驚きました。人口の少ない田舎のため、東京と同じようなことができるのかどうか不安なのですが、ここでマンションの一部を使いレンタルスペースやトランクルーム事業がうまくいけば、空き室対策としてマンションオーナーに対するコンサルティング事業にもできるのはないかと考えています。

アドバイスいただけますでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

大きな投資になりますから、リサーチが必須ですね。リサーチ会社を使ってでもいいですし、マンションの周りの家庭、企業はもちろん、現在のテナントさん(いれば)に、アンケートをしてみることをお勧めします。

近隣に既存の類似業者があるようでしたら、ちょっとした不満などがわかれば、そこを切り口にできる可能性もあります。また、その業者に、客のふりをして問い合わせをしてみるのもいいですね。

人口が少ないということで東京より市場が小さいことは仕方ありませんが、東京にはない独特なニーズがあるかもしれません。

ありきたりな回答になってしまいましたが、事業の立ち上げには事前準備、調査は欠かせません。勘で出来る世界ではありませんので、しっかりと調べてから、取り掛かってください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!