コレクターズDVDなどの入手、転売を考えているのですが、問題ありますか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

昔からバンドをやっており、音楽が大好きです。DVDの転売などをしたいと思うのですが、普通の中古DVDの転売などでは稼げると思えません。

そこで、コレクターズDVDなどの入手、転売を考えているのですが、問題ありますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

そうですね。正確には様々な専門家と意見交換する必要がありそうなことですね。

海賊版、テレビの録画、一般の方が直接撮影したもの、さまざなま定義がありますが、オフィシャルではないものを取り扱うのは危険ですね。コピー品なら犯罪になってしまいます。

何とか理屈をつけて訴訟で合法と判断された場合においても、会社員として訴えられるというだけで大きなマイナスも予想されます。避けた方が賢明でしょう。

せっかくのアイデアが止まってしまって残念ですが、ここで全てを止めてしまうのはもったいないです。時間は限られています。

別の切り口で考え、やりたいことは、どんどんチャレンジしていきましょう。専門分野を明確にし、様々な商品を発想していきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!