週末起業・副業でブログを書き始めたあなたへ~警告!

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

会社員のまま起業したいと考える人は「まずブログを書こう」と言われることが多いと思います。私もそのように言うことがあります。
 

ミートアップ!
 

週末起業の塾に行って「ブログを書こう」と言われた場合、私の経験則では、およそ3割程度の人がブログをスタートします。実際、7割の人はブログを書くこともなく、ただ悶々としていたり、勉強会が終わればすぐに忘れてしまって、そのまま何もしないことがよくあります。

ということもあり、ブログを書くまで進んだ事自体は素晴らしいことです!

それにしても、なぜ「ブログを書こう!」と言われるのでしょうか? それは「情報発信をしなければ誰もあなたのことを見つけてくれない」からです。それ故に、最初の1歩としてブログを書くことはとても大切なことだからです。

実際のところ、私の言う「ブログを書いて下さい」という言葉の意味は、行動を起こすきっかけにして下さいという意味になります。ビジネスブログを書くためにはビジネスを作らなければならないですし、たくさんの知識を得なければならないですから、それを行動を起こすきっかけにすることができるからです。
 

ポイント あなたのブログの目的は?

週末起業・副業でブログを書き始めたあなたへ

ブログ
 

少なくとも「何のためにブログを書いているの?」と訊かれた時に「趣味なのか? ビジネスなのか?」くらいの答えは出せるでしょう。ただの日記とは違いますよね。

もし、あなたがビジネスや週末起業をスタートしたくてブログを書き始めたということであれば、あなたのブログは、それにつながるための情報、商品やあなた自身(専門家として)を発信しなければなりません。

ブログを書き始める習慣ができた人は、なるべく早いうちにビジネスブログにシフトをしてください。商品や無料プレゼント、招待イベントを準備して発信しましょう。
 

あなたは結果を出したいですか?
 

早く軌道修正をかければ、早いうちに結果を出すことできます。思い切り絞り込んだテーマで、あなたのメソッド開発して、それを発信していくということです。

皆さまのブログを読める日を楽しみにしています!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!