似顔絵描きで起業したいのですが、どうビジネスにできるのかがわかりません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

似顔絵描きで起業したいと考えています。

絵を描くことが何より好きですし、似顔絵も得意で、会社でよく描かされています。

ですが、これをどうビジネスにできるのかがわかりません。
 

起業前質問集
 

● 回答

特技を商品化するのは、とても簡単で良いことだと思います。

ですが、確かに絵を描ける、似顔絵をかける人は大勢いるので、そのなかでどうやってビジネスとして成功させるのかは、頭を使わないといけませんね。

まずはココナラなどに出品して、注文を取りましょう。実績がついて来たら「○○向け似顔絵」など、対象となる顧客を絞ってみたり、絵のタッチを独自のものにしてみるなど、特徴を出してみましょう。
 

● 質問私はこれと言って特技などないのですが、イラストを描くのが好きです。これで起業できますか?  ● 回答もちろん、どうにでもなると思います。イラストを描いて売ってもいいでしょうし、要望に沿って描いてあげてもいいでしょうし、描き方を教えてもいいでしょうし、お酒を飲みながらみんなでワイワイ描いて笑ってもいいでしょうし、何でもありです。プレゼントするグッズにプリントして、マグカップやTシャツ、小物、スマホケースを売ってもいいですし、とにかく頭を柔らかくしてみましょう。Twitterでイラストを配信すると、...

 

そのうち、似顔絵教室、似顔絵グッズの制作など、プロダクト、コミュニティ、ノウハウ提供などに広げていけば、立派なビジネスになり得ます。

CanvaやAdobeの講座も人気がありますから、ツールの使いこなしや最低限の機能のレクチャーができるようにしておくと良いですね。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!