自分のアイデアを既に他社がやっていた場合は諦めるべき?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

私がやろうとしていたアイデアがあったのですが、楽天がすでにやっていることがわかり絶望しています。

ただ、私の個性が出せる部分は当然、楽天には出せていません。勝てるでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

リサーチをしておいた方が良かったかもしれませんね。行政、そして大手がやっていることと被った場合、ちょっと路線をずらす必要があります。

でも諦める必要はなく、あくまでも需要がある方向であることが前提ですが、ずらせば良いと考えましょう。
 

東京
 

たとえば起業支援も婚活も、行政がどんどん進出しています。ですが、公務員の方や士業の先生がやる事業と、我々のような生え抜きの起業家が考えることはまた違います。

確かに、東京都が、私の納めている税金で起業支援の広告を出している複雑なものがありますが(笑)彼らの考えと私の考えは全く違うので、問題ないわけです。

おっしゃいます通り、個性を出して対抗できる術があるのでしたら、どんどん出していきましょう。需要がある方向にずらすこと、そこだけはお忘れなく!


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!