何で起業したらいいのか、ネタもアイデアも全く思い浮かびません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

何で起業したらいいのか、ネタもアイデアも全く思い浮かびません。会社を辞めたいので、すぐに儲ける必要があります。

以下のことを友人に勧められたのですが、どう思いますか?

  1. ファッションの専門学校をでているので、ファッションについての情報配信によるビジネス
  2. チャネリングによる鑑定に興味があり、やってもらった経験が豊富なので、それについての情報発信、または、資格を取ってチャネリング鑑定を提供
  3. 祖母を介護した経験を活かしての介護関連ビジネス

どれもピンと来ず、何から始めたらよいのかもわかりません。何卒よろしくお願い致します。
 

起業前質問集
 

● 回答

何を基準に起業ネタを選ぶかは、人それぞれの価値観によります。

私個人は、好きなことを中心に組み立ててもらいたいと思っていますが、人によっては、そんなことよりすぐに儲けたいと思う方もいらしゃいます。

すぐに儲けたいとなれば、物販がイチバンです。良いものさえ仕入れられれば、すぐにお金になります。
 

ネット通販
 

集客力のあるアマゾン、ヤフオク、メルカリなどを利用して、良いものをどんどん売ればすぐに稼ぐことは可能です。フリーマーケットや古着屋、ブックオフ、ヤフオクなどから格安で仕入れて、まずは売ってみてはいかがでしょうか?

勧められているアイデアは、どれも好きじゃないということでしょうか? 或いは、チャネリングなどは好きだけど、自分じゃできないということかもしれませんね。

どれもピンと来ないということでしたら、組み合わせで考えてみるのもひとつです。介護とチャネリング、ファッションと介護、言葉を合わせてみると、そこから発想できることもたくさんあるかもしれません。

それから、プロダクト系、スキル系、ノウハウ系、スペース・チャンス系と分類し、何を商品にするかを考えていきましょう。
 

ネット通販
 

コツコツ取り組めるのなら、ブログを立ち上げて発信してみるのもよいでしょうし、時間がなくすぐに成果をということでしたら、前述のように物販を考え、海外仕入れも視野に入れながらあ専門商品を発掘してみましょう。

販売は自力でやらず、Amazonやメルカリなどの集客力があるサイトを利用しましょう。その方が早く売れます。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!