何で起業したらいいのか、ネタもアイデアも全く思い浮かびません。

● 質問

何で起業したらいいのか、ネタもアイデアも全く思い浮かびません。
会社を辞めたいので、すぐに儲ける必要があります。

以下のことを友人に勧められたのですが、どう思いますか?

①ファッションの専門学校をでているので、ファッションについての情報配信によるビジネス

②チャネリングによる鑑定に興味があり、やってもらった経験が豊富なので、それについての情報発信、または、資格を取ってチャネリング鑑定を提供

③祖母を介護した経験を活かしての介護関連ビジネス

どれもピンと来ず、何から始めたらよいのかもわかりません。
何卒よろしくお願い致します。
 

起業前質問集
 

● 回答

何を基準に起業ネタを選ぶかは、人それぞれの価値観によります。
私個人は、好きなことを中心に組み立ててもらいたいと思っていますが、人によってはそんなことよりすぐに儲けたいと思う方もいらしゃいます。

すぐに儲けたいとなれば、物販がイチバンです。
良いものさえ仕入れられれば、すぐにお金になります。

集客力のあるアマゾン、ヤフオク、メルカリなどを利用して、良いものをどんどん売ればすぐに稼ぐことは可能です。
フリーマーケットや古着屋、ブックオフ、ヤフオクなどから格安で仕入れて、まずは売ってみてはいかがでしょうか?

勧められているアイデアは、どれも好きじゃないということでしょうか?
或いは、チャネリングなどは好きだけど、自分じゃできないということかもしれませんね。

どれもピンと来ないということでしたら、組み合わせで考えてみるのもひとつです。
介護とチャネリング、ファッションと介護、言葉を合わせてみると、そこから発送できることもたくさんあるかもしれません。

それから、プロダクト系、スキル系、ノウハウ系、スペース・チャンス系と分類し、何を商品にするかを考えていきましょう。

コツコツ取り組めるのなら、ブログを立ち上げて発信してみるのもよいでしょうし、時間がなくすぐに成果をということでしたら、前述のように物販を考え、海外仕入れも視野に入れながらあ専門商品を発掘してみましょう。

販売は自力でやらず、Amazonやメルカリなどの集客力があるサイトを利用しましょう。
その方が早く売れます。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!