起業を考えている30歳ですが、失敗して無職になるのが不安です。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

起業を考えている30歳ですが、失敗して無職になるのが不安です。

現在の仕事のスキルと多少の貯金はありますが、失敗した人はどのようになっていくのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

起業には不安や心配はつきものです。現に私自身も不安は持っています。

無職になるのが不安とありますが、思うようにいかない場合に、別の事業を立ち上げる人もいますし、一度会社を辞めたからと言っても、再就職の選択もいつでもできます。それはあなた次第ということです。

また、仕事のスキルと貯金がおありなら、それを生かした仕事を考えてもよいでしょうが、一概にそれしか選択肢がないと考える必要もありませんし、事業を一本に絞らなくてはいけないということもありません。

もし本気であなたが起業を意識しているなら、起業したことがない人に相談はしない方がよいでしょう。未経験の方はあなたの心配を増殖させるようなアドバイスをくれます。

それよりも、起業を目指す仲間や起業の経験のある人の話を聴いて、起業家の意識を育ててみてください。同じ不安でももっと行動に移せる前向きな課題に変わって行くでしょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!