花火動画配信ビジネスの注意点を教えてください。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

夏の間にたくさんの花火大会に参加し、動画を撮影、それを配信するサービスを行いたいと考えています。

DVDを販売したり、動画をダウンロード販売したり、生配信もしたいです。注意点を教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

注意点としては著作権ですね。この場合には、著作権については調べておいた方がよいでしょう。
 

● 質問有名芸能人をイメージできるぬいぐるみを制作して、抱き枕として販売したいと思っています。肖像権や著作権があると思いますが、それらに関係しますか? 似ているだけなら大丈夫ですか?お金を払えばできるのでしょうか? 相場はいくらくらいなのでしょうか? 或いは他の条件がありますか?  ● 回答お金を払えばOKなのかどうか、その金額はいくらなのかにつきましては、権利者によって異なりますので、問い合わせるしかありません。ですが一般的には、版権は高額なため、個人で気軽に取得できレベルのものではないでしょう。著...

 
● 質問著作権について教えてください。資格試験の問題(過去問)などには、著作権はありますか? ブログなどに転載してもよいのでしょうか?  ● 回答基本、許諾を得ずに転載してもよい場合は、私的使用のための複製の場合と引用の場合です。その場合でも、著作者の意図に反した変更や削除はできませんし、要約する場合にも、一般的には著作権者の許諾が必要になります。ご質問の資格試験の問題ですが、難しいですね。問題を持ち帰ることもでき、公開されているなど、一般に周知されている「公知の事実」であるかどうかなど、状況によ...

 

今回の花火のケースについては、ネットで調べた範囲では難しいところもあるので、専門家に直接問い合わせましょう。

主催者に権利があるのか、もちろん、かかっている音楽には著作権がありますので、音楽はある部分は、販売は難しいですね。

著作権については、電話による問合せにも対応してくれるようですので、一度確認してみましょう。仮に法的に問題がないとしても、訴訟を起こされたりしたら大変です。

商品化するのであれば、花火大会の主催者にも問い合わせるようにしましょう。

それから、販売時には本名や住所の公開も必要になりますので、特定商取引法に基づく表記についても、過去記事をチェックしておいてください。
 

● 質問今回は「特定商取引法」の質問です。「特定商取引法に基づく表記」の中で、住所や電話番号を公開していないサイトを見かけますが、これはOKなのでしょうか?私は一人暮らしなので、住所はもちろん電話番号も公開することに不安を感じます。ですが、事務所を借りることはできませんし、自宅で仕事をしたいと考えています。表記は、どのような場合にしなければならないのでしょうか? 例えば、1000円のサービスを引き受けるだけでも必要なのでしょうか?よろしくお願いします。  ● 回答特定商取引法に基づく表記ですね。多くの会...

 
● 質問現在、アドバイスに沿ってネットショップ制作を進めています。特定商取引法に基づく表記について教えてください。副業禁止のため、どうしてもネット上に名前を出すことができません。代わりに名前を出せる家族や友達もいません。何か方法はありませんか?  ● 回答特定商取引に基づく表記ですね。 法律の条文はこちら(特定商取引法ガイド) 解説はこちら(特定商取引法ガイド)ビジネスネームは当然NGで、個人名を出さなくてはならないなど、会社員のまま副業をする場合には何かと困った法律です。ですが、消費者保護を考えれ...

 

さて、すべてがうまくいったとして、次の注意点は集客です。

花火の動画を有料で見たい人がいるでしょうか? どんな人が使う動画、或いはDVDで、何のために買うのかをリサーチしておきましょう。

ビジネスとしては、花火の動画を売るよりも、そのような夜間の撮影や編集などの技術の方に興味を示す趣味の人が多いように思います。

合わせて動画撮影講座などを展開した方が、おもしろいかもしれませんね。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!