花火動画配信ビジネスの注意点を教えてください。

● 質問

夏の間にたくさんの花火大会に参加し、動画を撮影、それを配信するサービスを行いたいと考えています。

DVDを販売したり、動画をダウンロード販売したり、生配信もしたいです。
注意点を教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

注意点としては著作権ですね。
この場合には、著作権については調べておいた方がよいでしょう。

 

● 質問有名芸能人をイメージできるぬいぐるみを制作して、抱き枕などとして販売したいと思っています。肖像権や著作権があると思いますが、それらに関係しますか?似て...

● 質問著作権について教えてください。資格試験の問題(過去問)などには、著作権はありますか?ブログなどに転載してもよいのでしょうか?  ● 回答基本、許諾を得ず...

 

今回の花火のケースについては、ネットで調べた範囲では難しいところもあるので、専門家に直接問い合わせましょう。

主催者に権利があるのか、もちろん、かかっている音楽には著作権がありますので、音楽はある部分は、販売は難しいですね。

著作権については、電話による問合せにも対応してくれるようですので、一度確認してみましょう。
仮に法的に問題がないとしても、訴訟を起こされたりしたら大変です。

商品化するのであれば、花火大会の主催者にも問い合わせるようにしましょう。
 

それから、販売時には本名や住所の公開も必要になりますので、特定商取引法に基づく表記についても、過去記事をチェックしておいてください。
 

● 質問いつもメール相談に適切に回答頂き、大変感謝をしております。今回は、「特定商取引法」の質問です。「特定商取引法に基づく表記」の中で、住所や電話番号を公開...

● 質問現在、アドバイスに沿ってネットショップ制作を進めています。特定商取引法に基づく表記について教えてください。副業禁止のため、どうしてもネット上に名前を出...

 

さて、すべてがうまくいったとして、次の注意点は集客です。

花火の動画を有料で見たい人がいるでしょうか?
どんな人が使う動画、或いはDVDで、何のために買うのかをリサーチしておきましょう。

ビジネスとしては、花火の動画を売るよりも、そのような夜間の撮影や編集などの技術の方に興味を示す趣味の人が多いように思います。
合わせて動画撮影講座などを展開した方が、おもしろいかもしれませんね。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!