無料で付与していた特典を終了したい場合は?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

今まで無料で付与していた特典を終了したいと思うのですが、いきなりやめるとクレームが来そうです。

ですが、特典をやめるからと言って値引きをするのは厳しい状態です。

今まで特典を渡していたことは、たくさんの人が知ってしまっていて「今後はありません」となれば、実質値上がり感が出てしまいます。

どのようにすればスムーズに廃止できるでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ポイントの金銭価値がどの程度のものかにもよりますが、値上げ感はでてしまいますね。

既存のデジタルで提供されるサービスの利用料に充当できませんか?

お客様がお得と感じるような内容が提案できれば、WIN-WINになりますね。従来の特典の価値によりますが、動画プレゼントくらいでは納得していただけないケースもありますので、メルマガ広告枠提供と組み合わせたり、サービスの延長を提案したりしましょう。その後の有料サービスにつながれば、こちらもお得です。
 

資金
 

今いただいている情報で考えられるのはこのくらいでしょうか。お金で解決するのではなく、サービスと引き換えるというのがポイントでしょう。
なるべくデジタルものがいいです。

せっかく起業したのですから、お客様にずっと利用していただきたいですね^^ 引き続き、がんばりましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!