コロナ不況で、今後の日本はどうなってしまうのですか?とても怖いです。

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

コロナで、この先の日本はどうなってしまうのですか? とっても怖いです。

新井先生はどう思いますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まず言いたいのは、「全然大丈夫」ということ。命さえあれば、稼ぐ力が身に付いていれば、後からどうにでもなります。

正直、政府も行政も、あまり頼ってはいけない状況ですよね(笑)

会社も良いところもあるでしょうし、今回、とてもリスクを感じる(会社は守ってくれない)と感じている人もたくさんいるでしょう。

そう、自分のことは自分で守るしかない。起業18のメンバーは、皆わかっていることです。

皆元気で、次の時代に備えていますよ!

ブログにも書いていますが、皆、今、成果を続々と出しています。オンラインへの切り替え、素早い情報発信、やることはいっぱいです!

こんな感じで、続々と成果報告を頂いていますよ♪
 

 

不安な気持ちになるのは、何もしていないからです。
 

そして、他人に自分の命を100%預けてしまっているからです。半分でいいんです。自分でコントロールしましょう!

動き出している人は、それどころじゃありません。時間が足りないくらい、考えて、手足を動かして、どんどん進んでいるのです!


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!