東京にしかないスクールに大阪から通うべきでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

結婚式の写真を撮る専門のカメラマンとして独立をしたいと考えています。

現在、大阪に住んでいるのですが、東京にどうしても通いたい3か月(全6回)の写真スクールがあります。ですが、コスト面でどうしても迷いがあります。毎週通える環境ではないので、他の生徒と差がついてしまうでしょうし、決断できません。

その学校は独立に絶対必要ということではありませんが、師匠やライバルになる存在がたくさん来ていることがわかっています。どうしても通いたいのですが、決断できません。
 

起業前質問集
 

● 回答

なるほど、コストでお悩みなのですね。スクール費用のほかに、新幹線、もしかしますと宿泊費もかかりますでしょうか? ですが、オンラインをやっていないような会社は将来性がないですね。参加はやめても良いかもしれません。

ただ「どうしても通いたい」わけではなさそうですね。どうしても通いたいのでしたら、迷ったとしても通うはずです。本音は「費用がもう少し安かったら通いたい」ということですよね。
そして「即決できないレベルの金額だから、納得できるように背中を押してもらいたい」ということですね。

投資の判断を私がするわけにはいきませんので、ここは冷静に考えていただけばと思います。

まだ何も投資していないのでしたら、サンクコストの心配はありません。となれば、そのスクールに通った場合と通わなかった場合(地元の別のスクールに行った場合など)で、将来の独立にどのような違いがあるのか、そのどちらを自分は選択したいのか、魅力的なのかを洗い出し、十分に検討することです。
 

お金
 

ちなみにですが、私なら本当に行きたいなら、迷わず東京に行きます。

「お金がもったいない」なんて悩むその時間の方がもったいないですし、逃げたらずっと後悔すると思うからです。何も迷わず「お金なんて取り返してやる」という気持ちで東京に行くでしょう。

「お金がもったいないので諦めました。」この言葉の先にある質問者様の将来は、どのようになるでしょうか?

お金をきちんと試算し、その先行投資くらい取り返すつもりで、東京の生徒さんに負けないくらい積極的に学び、師匠を見つけ、個人的に仲良くなるくらいの意気込みは持てませんか?

率直な意見を述べさせていただきました。期待しています。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!