起業するのにパソコンは必要ですか?

● 質問

起業をしたいのですが、iPhone5Sしか持っていません。
パソコンは必要でしょうか?
必要とすれば、何を買えばいいでしょうか?

また、Wi-Fiもありませんが必要ですか?
自宅にはケーブルテレビがつながっています。
 

起業前質問集
 

● 回答

スマホしかないということで、20代の若い人はそのような人が多いようです。

ですが、まだ今の時代であれば、専用のパソコンを1台は持っていることは必要だと思います。
余裕があれば、持ち運び用のノートと事務所用と2台ほしいくらいです。

持ち運び用は小型のノートがいいですね。

まず、MacかWindowsかを選びましょう。
こだわりがないのでしたら、会社で使っている慣れている方を選びましょう。

Windowsパソコンのスペックですが、今日の時点では、CPUは「Intel Core i5」くらいでいいと思います。
「Intel Core i7」が最上位クラスですが、そこまで最初から値の張るものは必要ありません。

OSはWin10、メモリは8GB、ストレージはDropboxなどのクラウドストレージを使うのでしたら、それほど大きくする必要ありませんので、SSD128GBあれば十分大丈夫です。
少し余裕をもって使いたいのでしたら、SSD256GBがいいでしょう。

メーカーは、私個人のお勧めはレッツノートですが、価格が高いので、LenovoやASUS、マウスコンピューターなどの安いものでも構いません。

通販で買うことも可能ですが、最初はキータッチの感覚や重さなどをチェックするため、家電量販店で買うといいでしょう。

アメリカ製のものはごつくて重いことが多いので、よく注意して比べてください。
 

Wi-Fiはぜひ用意してください。
月々3千円程度で契約できますので、準備しましょう。

事務所(自宅)はデスクトップでも構いません。
安価でより良いものが買えます。
そこまで余裕がない場合、持ち運び用のノートを優先しましょう。
 

 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!