起業に反対している彼と喧嘩をしました。

● 質問

先日、私の起業に反対している彼と喧嘩をしました。
どうせうまくいくわけない、意味がない、そんなことばかり言われました。

まだ売上がない状態なので言い返すこともできませんでしたが、凹んでいます。
 

起業前質問集
 

● 回答

周りの人は、色々心配をしてくれているのだと思います。
お金の話になれば、騙されているのではないか、そんな風に心配されるものです。

恋人や家族が誤解をすることがないように、やろうとしていること、やりたいことをきちんと説明してみましょう。
隠すことは何もありません。

周りの人が違和感を感じる原因は、起業をすると言って情報収集ばかりしていたり、話す言葉が急に変わったり(夢とか自由とか、フワフワしたことを言い出す)などが多いです。

ですから、まずは地に足を付けて、最初の売上をあげましょう!

学んだらすぐに実行する。
行動こそ、周りの人に安心してもらう近道です。

実際にお客様がいて、いきいきと仕事をしている姿を見れば、安心してもらえるでしょう。

期限を決めて、きちんと行動する。
決めたことは、言い訳をせずにきちんとやる。
大きなリスクは取らない。

これで十分だと思います。

多くの人は、やると言ったことをすぐに忘れ、簡単に諦めていきます。
周りに反対されてでもやりたいという情熱を持てるということは、それだけでかなり有利なポジションにいるとも言えるのです。

好きなことをやり、その姿を発信し、たくさんの人の共感を集めていきましょう!
それが楽しみであれば、売上がないことも気になりません。

とは言え、売上を出していくことがさらなる喜びにつながることも事実です。
基本をしっかりと学んだら、どんどん行動に移していきましょう!
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!