サラリーマンなのでネットショップに名前を出したくありません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ネットショップの手続きについて質問です。

サラリーマンのため、名前を表記したくありません。代わりに、実家に住む母親(年金受給者)名義で特定商取引法表記を出し、開業届けを出そうと考えております。

この際の注意点を教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

結論から申し上げますと、お母様の名前を表示することは構いませんが、その場合、実際にお母様が業務をしている、ホームページ等に氏名が出ることを理解していることが前提になります。

いわゆる名義貸しのカタチでそうしている業者もいると思いますが、私たちはもちろん推奨しませんし、やってはいけないことと理解しています。
 

● 質問現在、アドバイスに沿ってネットショップ制作を進めています。特定商取引法に基づく表記について教えてください。副業禁止のため、どうしてもネット上に名前を出すことができません。代わりに名前を出せる家族や友達もいません。何か方法はありませんか?  ● 回答特定商取引に基づく表記ですね。 法律の条文はこちら(特定商取引法ガイド) 解説はこちら(特定商取引法ガイド)ビジネスネームは当然NGで、個人名を出さなくてはならないなど、会社員のまま副業をする場合には何かと困った法律です。ですが、消費者保護を考えれ...

 

なにより法律の趣旨が、偽名など不正行為が横行するネット通販の世界で、消費者を守るために存在しているものです。抜け穴を探るようなことをして、良い結果になるとは思えません。

しっかりとお母様に事情を説明した上で、お母様に消費者から連絡が行った場合でもきちんと対応してもらえるようにしておくことが必要でしょう。

ご自身の名前を表示したくないということでしたら、名前の部分を画像にしたり、nofollow設定をしておくことで、検索上には出てこなくなります。
 

● 質問今回は「特定商取引法」の質問です。「特定商取引法に基づく表記」の中で、住所や電話番号を公開していないサイトを見かけますが、これはOKなのでしょうか?私は一人暮らしなので、住所はもちろん電話番号も公開することに不安を感じます。ですが、事務所を借りることはできませんし、自宅で仕事をしたいと考えています。表記は、どのような場合にしなければならないのでしょうか? 例えば、1000円のサービスを引き受けるだけでも必要なのでしょうか?よろしくお願いします。  ● 回答特定商取引法に基づく表記ですね。多くの会...

 

よほど人気のあるショップにならない限り会社にバレることはありませんが、どうしても不安な場合には、メルカリやヤフオクなどの匿名で使えるプラットフォームを使う、あるいはBASEの「特定商取引法の非公開設定機能」を使うなどで回避できますし、法律の特例で問合せがあったらすぐに通知するという方法もあります。
 

● 質問手作りでオーガニックのシャンプーや石鹸を作り、販売したいと思います。ホームページで売る場合、やはり、住所などを開示しないといけないのでしょうか? また、PL法は関係してきますでしょうか?  ● 回答住所の開示というと、特定商取引法の表記のことですね。前提として、ネット上で決済をする場合「特定商取引に関する法律」に基づき、本名や住所、販売価格など取引に関わる条件を、ホームページ上に表示しなければなりません。   確かに、販売者の立場では(特に副業である場合)このような情報は出したくないという気...

 

堂々と商売ができる環境で勝負しましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!