アフィリエイトをするには、ブログに最低いくつのアクセスを集めれば良いのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ブラック企業に勤めており、また、子どもが生まれたばかりなので、どうしても起業準備の時間が取れません。そこで、とりあえず、アフィリエイトから始めてみようと考えています。

ブログにどのくらいのアクセス数を集めれば良いのでしょうか? 一般的なお話で構いませんので、指標としたいので教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

いわゆる成果報酬型のアフィリエイトの場合には、アクセス数よりもブログの内容(テーマ性)が商材にマッチしているかどうかの方が大切です。そこを押さえた上で、次にアクセスアップということになります。(※商材も、ネットで売れるものはほぼ決まっていますので、テーマを外さないようにしましょう。)

アクセス数ですが、まず広告のクリック率で言いますと、もちろんキャッチコピーやバナーデザインにもよりますが、バナーをトップページに置いたとしても1%程度です。0.3%などの数字になってしまったら、収入は見込めないレベルです。

商材にもよりますが、PV(ページビュー)が1万あったとして、良くて100クリック、そこから一人買ってくれるかどうか、というレベルになると思います。
 

● 質問ネットビジネスで起業を考えています。かと言っても技術があるわけではないので、アフィリエイトをしようと思います。ブログを書くのが面倒なので、ネットの自動巡回ソフト、blogコメント自動書込みソフト、検索エンジン一括登録ソフト、URL自動収集ソフトなどを試してみようと思っています。このようなものは効果的でしょうか?  ● 回答正直申し上げまして、そのようなソフトは全く意味がありません。検討する時間すらもったいないというところです。そのような「自動で何かをやる」系のソフトやアプリは、今ではほとんどがス...

 

ブログが1日1万PVになるまでには、気の遠くなるような更新作業が必要になります。いわゆるSEO対策というものが必要になりますが、ネットから収益を上げようとしている人が皆取り組んでいるものなので、簡単には行かないでしょう。なので、SNSなも活用し、様々な場所から訪問者を集めてくる必要があります。

実際に自分が使った商品のレビューなどを掲載したり、どこよりも詳しい解説を載せたりして、商品を買う人の不安を解消してあげるブログづくりを目指してください。
 

● 質問友達の会社が作っている健康食品の販売を手伝おうと思い、ホームページを業者に作ってもらい公開しましたが1件も注文が来ません。この商品に限らず、どのようなものでも構わないのですが、アフィリエイトGoogle広告からの収入を得たいと思っています。どんな分野のホームページが人気があるのでしょうか? またどんな分野のアフィリエイトなら成功しやすいのでしょうか?最終的にはアフィリエイトでなくとも、何でも成功すればいいので、アイデアをいいただければと思います。  ● 回答まず、成功すれば何でもいいという部分が...

 

売ろうとし過ぎているサイト、提灯記事は、あまり人気化しないことが一般的です。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!