アフィリエイトで起業したいけど、ブログを書くのが面倒な場合は?

● 質問

ネットビジネスで起業を考えています。
かと言っても技術があるわけではないので、アフィリエイトをしようと思います。

ブログを書くのが面倒なので、ネットの自動巡回ソフト、blogコメント自動書込みソフト、検索エンジン登録ソフト、URL自動収集ソフトなどを試してみようと思っています。
このようなものは効果的でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

正直申し上げまして、そのようなソフトは全く意味がありません。
検討する時間すらもったいないというところです。

そのような「自動で何かをやる」系のソフトやアプリは、今ではほとんどがスパムとして認識されてしまいます。
全く集客効果がないだけでなく、クレームなどマイナスの影響も出かねませんのでやめたほうがいいでしょう。

仮にコメントを書き込めるソフトがあったとしても、書き込まれたメッセージはブロガーさんの主旨とかけ離れていたりしますので、スパムメールと同じようにみなされます。
すぐ削除されて終わりでしょう。

あなたのブログのコメント欄にそのような書き込みがあったら、嫌な思いをするだけですよね?
削除して終わりだと思います。

またブロックされたり、そのブログを愛読しているファンの人たちから激しい非難を受けることもあり得ます。
ロクな結果になりません。
もし、自動ソフトを使うことによって自分で書く手間を削減したいということでありましたら、そのブログの趣旨に沿った形で書き込むようにしましょう。

また、毎回同じようにコピペの書き込みをしたところで、すぐに締め出しを食らってしまう可能性が高いです。
結果、自分で書き込みをして、きちんとしたコミュニケーションを取ることになりますので、そんなソフトは使わない方が楽なのではないでしょうか?
 

また、そのような書き込みは、ほとんどが「ネットワークビジネス」「マルチ」「アダルト」「サラ金」「ギャンブル」「怪しいネットビジネス(月●時間でいくら稼げる人生などの怪しい話)」などが中心です。
 

そんなビジネスで起業したいですか?
 

は?
 

まぁ少なくとも、たとえばアメブロに関しては、そのような書き込みが減ることがないことから、ある程度の効果があるのかもしれません。
ですが、私のように真面目にブログを書いている側からすると、非常に迷惑なものです。
正直、迷惑行為ですので、スパムメールの配信同様、効果の如何に関係なく、止めておきましょう。
 

ブログを書くことは確かに大変な作業でありますが、何の工夫も努力もなしにビジネスが成功するということは、そもそもありえない話なのではないでしょうか?

今、アフィリエイターの方は、検索エンジンの進化に翻弄されながらも、1日10時間以上も使って記事を書くなど、とてつもない努力をしています。
それでも月数万円しか稼げないのです。

私自身はアフィリエイトは推奨致しませんが、どうしてもアフィリエイトがしたいということでありましたら、しっかりとSEO対策を研究された上で、地道にブログを書くことをお勧めいたします。

あるいは、記事作成を外注することはできますので、先行投資という意味で50万ほどの予算を確保した上で、優秀なライターに依頼する方法もあります。
どうしてもアフィリエイトをしたい、しかし面倒くさいという場合には、検討してみてください。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!