アフィリエイトで起業したいけど、ブログを書くのが面倒な場合は?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ネットビジネスで起業を考えています。かと言っても技術があるわけではないので、アフィリエイトをしようと思います。

ブログを書くのが面倒なので、ネットの自動巡回ソフト、blogコメント自動書込みソフト、検索エンジン一括登録ソフト、URL自動収集ソフトなどを試してみようと思っています。

このようなものは効果的でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

正直申し上げまして、そのようなソフトは全く意味がありません。検討する時間すらもったいないというところです。

そのような「自動で何かをやる」系のソフトやアプリは、今ではほとんどがスパムとして認識されてしまいます。全く集客効果がないだけでなく、クレームなどマイナスの影響も出かねませんのでやめたほうがいいでしょう。

仮にコメントを書き込めるソフトがあったとしても、書き込まれたメッセージはブロガーさんの主旨とかけ離れていたりしますので、スパムメールと同じようにみなされます。すぐ削除されて終わりでしょう。
 

スパム
 

あなたのブログのコメント欄にそのような書き込みがあったら、嫌な思いをするだけですよね? 削除して終わりだと思います。またブロックされたり、そのブログを愛読しているファンの人たちから激しい非難を受けることもあり得ます。ロクな結果になりません。

もし、自動ソフトを使うことによって自分で書く手間を削減したいということでありましたら、そのブログの趣旨に沿った形で書き込むようにしましょう。

また、毎回同じようにコピペの書き込みをしたところで、すぐに締め出しを食らってしまう可能性が高いです。結果、自分で書き込みをして、きちんとしたコミュニケーションを取ることになりますので、そんなソフトは使わない方が楽なのではないでしょうか?
 

落ち込み
 

また、そのような書き込みは、ほとんどが「ネットワークビジネス」「マルチ」「アダルト」「サラ金」「ギャンブル」「怪しいネットビジネス(月●時間でいくら稼げる人生などの怪しい話)」などが中心です。
 

そんなビジネスで起業したいですか?
 

私のように真面目にブログを書いている側からすると、非常に迷惑なものです。正直、迷惑行為ですので、スパムメールの配信同様、効果の如何に関係なく、止めておきましょう。

ブログを書くことは確かに大変な作業でありますが、何の工夫も努力もなしにビジネスが成功するということは、そもそもありえない話なのではないでしょうか?

今、アフィリエイターの方は、検索エンジンのコアアップデートに翻弄されながらも、1日10時間以上も使って記事を書くなど、とてつもない努力をしています。それでも月数万円しか稼げないのです。
 

借金
 

私自身はアフィリエイトは推奨致しませんが、どうしてもアフィリエイトがしたいということでありましたら、しっかりとSEO対策を研究された上で、地道にブログを書くことをお勧めいたします。
 

● 質問新井さんの著書ではアフィリエイトは推奨していませんでしたけれど、自分にはそれしかできないと思うので、チャレンジしてみようと思います。アマゾンと楽天をメインにして、ブログも開設しました。ですが、ブログのアクセスが全くありません。今後の方向性のアドバイスをいただけましたら幸いです。  ● 回答早速の行動素晴らしいですね。ですが、、、アフィリエイトは正直、なかなか儲からないですよ! とは言いながら、私の友人はブログ開設半年で月10万円くらいにはなりました。でも、そこには練りに練った企画、文章書きの...

 

あるいは、記事作成を外注することはできますので、先行投資という意味で50万ほどの予算を確保した上で、優秀なライターに依頼する方法もあります。どうしてもアフィリエイトをしたい、しかし面倒くさいという場合には、検討してみてください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!