ファイナンシャルプランナーとして成功するには?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ネット上でファイナンシャルプランナーとして活動したいと思います。30代男性を対象に、金融商品や社会保険、税金の情報提供をする計画です。

以下質問です。

  1. 1年で100人のオンラインサロンを構築することを目標にしていますが、適切でしょうか?
  2. 対象者を経済的に豊かになりたい人としましたが、曖昧過ぎますか?

新井先生から教わったやり方をコツコツ続け、現在、Twitterフォロワーが6000人超えました。ホームページをこれから作ります。
 

起業前質問集
 

● 回答

Twitterの状況から考えても、1年で100人のサロンは射程圏内ですね。入る人のみならず辞めていく人もいますので、人数は中々増えませんが、それでもできない数字ではないでしょう。

会社員と違って目標は与えられるものではなく、自分で考えるものですので、ご自身でちょっとキツイくらいの目標を持っておくと良いと思います。
 

コンサル
 

次に対象者ですが、30代で経済的に豊かになりたい人ということですね。感覚的には理解できますが、もう少し言葉を具体化した方が集めやすいと思います。保険、投資、株、仮想通貨、不動産など、特定のキーワードで情報を探す人の方が多いでしょうから、もうちょっと絞り込むと良さそうです。

また、既婚、独身などの属性や、女性向けの情報も出すなどすれば、ネット集客がしやすくなるでしょう。
 

コンサル
 

最後に、起業には目標設定も大切ですが、あまりそこにこだわり過ぎず、前に進んでいきましょう! 行動を続けていれば、情報も入ってきますし、人との出会いも生まれます。そうした中で新しいヒントやアイデアが生まれます。

一般的なFP関連ビジネスは既に飽和状態にあり、よほど差別化やブランディングをしない限り、最初は埋もれてしまうことが多くなります。諦めず走り続けてください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!