ブログで集客するためにやっておくべき最低限のポイントを教えてください。  

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ブログを立ち上げて集客に活かそうと思いますが、SEO対策がはわかりません。

最低限、集客するためにやっておくべきことだけ、ポイントを教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

確かに、最新のSEO対策はやることが多すぎて、技術者じゃないととても無理と言えますね。ですので、私たちのような普通の人にもできる範囲のSEO、その中でも最低限のラインをお伝えしておきます。

まず何と言いましても「読者の知りたいことに、どこよりもわかり易く答える」ということです。言いたいことを書くメディアではないことに留意しましょう。

想定読者をしっかりとイメージし、その人が読みたいことを書きます。読みたいこととは「したい」「知りたい」「行きたい」などのことです。
 

アイデア
 

そして、テーマを絞り込むことです。専門性の高いサイトほど、信頼度が高まります。専門家である立ち位置を明確にし、日記にならないように気をつけましょう。

もうひとつ、記事タイトル、ブログ名なども工夫しましょう。ブログや記事のタイトルにキーワードを入れ、記事の内容が想像できるものにします。30文字くらいが適切です。

さらにできることならば、独自ドメインでの運用を目指してください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!