起業の無料情報を探しているうちに時間が過ぎてしまっています・・・

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

起業に興味を持って、いくつかの無料起業セミナーに参加しました。ぜひ起業したいと思い、無料情報を探しているうちに時間が過ぎてしまい、もう40代です。

起業にお金を使う気にはなれません。私が起業できるきっかけは、どう掴めば良いのでしょう?
 

起業前質問集
 

● 回答

無料情報を探しているということですが、時間の無駄は無料ではないですよ。冷静に考えてみるのが良いと思います。
 

たとえば、働いてお給料をもらえなかったら、どう思いますか?
 

無料情報とは言え、人が働いて作ったものですし、セミナーは当然、人が知識を教えてくれるものです。自分に情報や成長を与えてくれるものに対して対価を払わない(感謝をしない)人は、自分も払ってもらえないでしょう。
 

不安
 

あなたは恐らく、起業したいと思っていないのでしょう。自分が何を得たいかを理解している人は、無料情報を探してさまよったりしません。デパ地下の試食でランチを済ませ、本屋で立ち読みして受験勉強をしようとしている人のようです。
 

きちんと食事をしたい人や、本気で勉強したい人はしない行動ですよね。
 

必要なものを得ようと思うのでしたら、きちんとお金を使って商品を買い、自分のものにしていきましょう。ごはんでも、セミナーでも、雑誌でも、何でも同じです。
 

女性
 

優先順位を決めてください

今後、起業されるのでしたら、ご自身で判断し行動することが必要となってきます。起業したとなれば、たとえ相談する人がいたとしても、最終的な決断は全て自分ですることになります。正解を誰かに聞くのではなく、自分が正解を決めるのです。

きっかけをどのように掴めば良いかということですが、この場合は、ご自身の優先順位を確認されてはいかがでしょうか?
 

50代
 

起業の優先順位が高ければ、話を聞いて動きたいと思えるはずです。そこに至らないということは、ご自身の中にそれ以上の優先すべきものがあるだけです。それでも興味があるということでしたら、できることから動いてみること。

数ヶ月前にセミナーを受けた人は、とっくに行動に移し、収入を得ています。何かをきっかけにするもしないも自分自身の判断です。きっかけを探すより、これをきっかけとしようと決める、その意識が起業家の行動ということです。

あなたが無料情報を探してさまよっている間に、周りはどんどん進んでいきます。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!