仕入れ資金がないので、物販は難しいでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

昔からテニスが好きで、ブログを書いています。

現在、ヤフオク!やメルカリで、テニス用品やユニフォームの販売を行っております。ですが、思うように売上が伸びず、利益が出せておりません。

コロナで会社の業績が下がり、減給になりました。まだ小さい2人の娘がおり、何としてもこのビジネスを軌道に乗せたく、新井さんのお世話になることを決めた次第です。

成果を出すために、やらなければならないことがたくさんあるのはわかっているのですが、体力的にも精神的にもきつく、何か良い方法はないかと喘いでおります。

そもそも仕入れ資金がないので、物販は難しいでしょうか? コンサルタントなどは資金もかからなさそうですが、自信がありません。
 

起業前質問集
 

● 回答

「好きなことで副業から小さく」それが私たちの基本コンセプトになります。

現状大変なことはよくわかります。今、多くの人が同じような状況です。ここはご家族で力を合わせて、乗り越えていくしかありませんね。まず、ご家族の生活資金を確保することが何より大切なことです。
 

ネットショップ
 

仕入れ資金がないとのことですが、必ずしも物販が難しいことはありません。事実として、お金が全くない状態だった会員さんが、ヤフオク!を利用して月10万円程度稼げるようになった事例などは、数えきれないほどあります。

クレジットカードでの仕入れ、支払いまでの1カ月で売り抜けられるリサーチ力が必要になりますが、現実として可能なことです。

売上が伸びず、利益が出ていないとはつまり、売れない商品を出品しているからですよね。今、それを調べるAmazonのリサーチツールが有料化されてしまい、更なる出費は辛いものと思います。
 

ブランドの新古品
 

ですので、会員さんで売れている人の真似をすることから始めて、同じ商品を仕入れることを始めてみましょう。ぜひ勉強会などにいらしてください。無在庫物販なども含め、アドバイスさせていただきます。

減給になって大変な分は、家庭の不要なものをメルカリなどで処分して、不要な保険支出なども見直していきましょう。

どうしても精神的に厳しい場合には、まずは転職をして、同時に副業を進めることもありだと思います。現実として、起業準備のために転職をする人も大勢います。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!