趣味のブログをビジネスにつなぐには、どう展開すればよいでしょうか?

● 質問

空港にもう20年近く勤務しています。

空港で起こる様々なことを趣味のブログで発信しており、1日500PVほどになっています。
今後はこれをビジネスにつなげるべく、考えていきたいと思っています。

まず航空チケット、旅行などのアフィリエイト。
そして、飛行機マニアへのアフィリエイトなども考えています。

方向性として良いでしょうか?

また、法人向けに展開するとしたら、どのようなビジネスがあり得ますか?
アドバイスください。
 

起業前質問集
 

● 回答

面白いブログに育ちましたね!

ビジネスにするということは、趣味のブログを超えて、明確に、お客様に対して何を提供できるのかを打ち出す必要があります。
今のままだと何のブログだかわからないので、ちょっと弱いという印象です。

お客様の立場で、空港の中の人のブログに何を期待しているのか、そこをもっと調べる必要があると思います。

格安チケットなどはアプリでよいですし、旅行については旅行代理店のサイトで情報をリサーチします。

空港の中の人に求める情報は・・・なんでしょうか?

Wi-Fi、和式トイレ、救急、迷子、マイレージ活用、駐車場、空港内の移動手段、ちょっとわかりませんが、各種サポート窓口などで、よく質問されることはありませんか?

空港公式ページではわかりにくい、中の人ならではの情報。
もちろん、テロ対策など含め守秘義務のある機微な情報に触れてはいけませんが、利用者が便利になるものであれば素晴らしいと思います。

法人とのビジネスということですが、今のアクセスレベルですと相手にされないかなぁというのが正直な感想です。
また、正体を隠して、空港の中の職員ですと名乗ったところで、怪しまれてしまうと思います。

きちんと名乗れるようになったうえで、法人化し、自分とのビジネスで何が手に入り、数値で費用対効果、実績を示して、初めて交渉してもらえるのが普通です。

正攻法で難しい場合には、コネでいきましょう。
知り合いの旅行代理店さんとか、広告などで提携してくれるところはあるかもしれません。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!