趣味のブログをビジネスにするには、どう展開すればよいでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

空港にもう20年近く勤務しています。

空港で起こる様々なことを趣味のブログで発信しており、1日500PVほどになっています。今後はこれをビジネスにつなげるべく、考えていきたいと思っています。

まず航空チケット、旅行などのアフィリエイト。そして、飛行機マニアへのアフィリエイトなども考えています。方向性として良いでしょうか?

また、法人向けに展開するとしたら、どのようなビジネスがあり得ますか?

アドバイスください。
 

起業前質問集
 

● 回答

面白いブログに育ちましたね!

ビジネスにするということは、趣味のブログを超えて、明確に、お客様に対して何を提供できるのかを打ち出す必要があります。

今のままだと何のブログだかわからないので、ちょっと弱いという印象です。

お客様の立場で、空港の中の人のブログに何を期待しているのか、そこをもっと調べる必要があると思います。消費者の気持ちで言えば、格安チケットなどは専門アプリでよいですし、旅行については旅行代理店のサイトで情報をリサーチします。
 

輸入
 

空港の中の人に求める情報は・・・なんでしょうか?

Wi-Fi、和式トイレ、救急、迷子、マイレージ活用、駐車場、空港内の移動手段、PCR検査、ちょっとわかりませんが、各種サポート窓口などで、よく質問されることはありませんか?

空港公式ページではわかりにくい、中の人ならではの情報。もちろん、テロ対策など含め守秘義務のある機微な情報に触れてはいけませんが、利用者が便利になるものであれば素晴らしいと思います。

法人とのビジネスということですが、今のアクセスレベルですと相手にされないかなぁというのが正直な感想です。また、正体を隠して、空港の中の職員ですと名乗ったところで、怪しまれてしまうと思います。
 

飛行機
 

きちんと名乗れるようになったうえで、法人化し、自分とのビジネスで何が手に入り、数値で費用対効果、実績を示して、初めて交渉してもらえるのが普通です。

正攻法で難しい場合には、コネでいきましょう。知り合いの旅行代理店さんとか、広告などで提携してくれるところはあるかもしれません。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!