4月から社会人で一人暮らしです。起業したいので1年で辞めるつもりです。アドバイスください。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

4月から社会人になります。一人暮らしをします。起業したいと思っているので、1年で辞めるつもりです。

アドバイスください!
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、すぐ辞めるということを、絶対に会社の人に言わないでくださいね!

次に、一人暮らしを始める今の状況をよく覚えておきましょう。「これが必要なはず」と購入したものが、意外と使えなかったり、後から邪魔になってしまったり、そんな経験をすることになるかと思います。

今はネットを見れば安く買えるショップがすぐ見つかりますし、フリマで何でも手に入るので、物を揃えるのは簡単なのですが、その種類も情報も溢れているため「自分に合うもの」を見つけるのが一苦労ですよね。
 

たとえば、先日、私の知り合いも一人暮らしを始めたのですが、価格重視で、安い1ドアタイプ冷蔵庫を買った後に、「やっぱり冷凍できないと不便」と後悔していました。

彼はカーテンについても、失敗したと言っていました。引っ越し当日の夜までに買っておきたいと考え、近所のホームセンターで適当に安いものを買ってしまったのです。取り付けてみると、サイズもちょっと合わないし、色もしっくりこない。「これも買い直しだ・・・」と半泣き状態でした。
 

このような「思ってたのと違う!」が、後からいっぱい起こると思います。起業しても、実際にやってみると全く反応がなかったり、やりたくなくなってしまったり、思った通りに進まないことが多くなります。そこを想定しておきましょう。
 

そうならないための2つのポイントがあります。

ひとつは、最初から「こうに違いない!」と決めつけないこと。「もしかすると、冷凍庫が必要になるかもしれない」と思えれば、経験者に話を聞いたり、簡単に買い直しができるように準備をしておくことができます。

そしてもうひとつは「無意味な期限を設定しないこと」です。カーテンなんて、数日くらいなくても大した影響はありません。引越しが終わってから、色味を検討したり、長さを正確に測ったりすることができたはずです。焦るとロクな結果になりません。
 

甘い世界ではないですよ! それがアドバイスです(笑)


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!