システム開発で起業したいと思っていますが、躊躇しています。

● 質問

税理士とキャリアコンサルタントの国家資格を取ったのですが、独立をすることを躊躇しています。

規制緩和、士業の増加、AIなどで過当競争に陥いることは確実で、起業して顧客の新規開拓は難しいという判断です。

ただ、定年後になろうとも独立はしたいので、副業から始められるように管理会計システムの開発と提供のビジネスを模索しており、外注に開発依頼を検討していますが、WEB上で簡単に利用できる新しいサービスを開発してもらったとして、それで稼げるのか疑問に感じています。
 

起業前質問集
 

● 回答

今ではクラウドのアプリなども充実しているので、確かに競争は激しいですね。

また、個人の副業で、企業相手にシステム開発や販売をすることは、信頼性の上でもかなり難しいでしょう。
 

管理会計のシステムは確かに中小企業にとって大事なものですし、カスタマイズする必要もあるのでコンサルティング需要はあると思います。

ですが、エンジニアは外注、ご自身は副業となると、売り易さは魅力ですがリスクもありますので、慎重に考える必要はありそうですね。
 

そのシステムを売るのではなく、自分がコンサルティングをする際に使うツールとして活用できないでしょうか?

或いは、管理会計のシステムは、ターゲットを絞ってパッケージ化して売ることにして、企業との打ち合わせの上、オーダーメイドをする部分は提携パートナーに投げるなど、工夫する必要がありそうです。
 



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!