【満員御礼】ビジネスモデル研究・5月勉強会~ミートアップ!

当セミナーは終了しました。

新井です。2015年5月のミートアップ!、新しいワークも取り入れ、大変な盛り上がりで終えることができました。ご参加いただきました皆様、起業支援コーチチームの皆様、本当にありがとうございました! 感謝の気持ちでいっぱいです。今回、体調不良で欠席される方が10名もおられて、ちょっと心配でした。みんな大丈夫かな? それでも、およそ40名以上の方にご参加いただくことができました!
 

起業セミナー東京
 

ポイント 壱志田こうやコーチからのメッセージです!

 
皆さん、こんにちは。起業支援コーチの壱志田こうやです。

5月17日(日)、「起業18フォーラム・5月勉強会 ~ミートアップ!」に参加しましたので、レポートさせていただきます。起業18勉強会は今回で4回目の開催。毎度お伝えしてますが、「日本発、元気のよい起業家100人を育てる!」という新井先生の壮大な計画のもと、今回も「PAO五反田」にて、約50名の熱い志を持つ方々が結集です。

自己紹介を皮切りに2015年の目標とその進捗、嬉しかったことなどをテーブル毎にシェアでウォ―ミングアップ。それから前回から恒例となった、参加者有志による1ヶ月の実績発表。今回も勇気ある3名の方が、挙手。登壇されて、一ヶ月の小さな一歩から、大きな前進まで熱く発表してくれました。

最初は、緊張していても、次第に気持ちよさそうにお話になる登壇者が、とても眩しく見えたのは私だけではなかったと思います。「来月こそは!」と胸に誓った参加者も多かったのではないでしょうか?来月が楽しみです!

さて、今回の注目は、我ら起業18コーチ陣のホープ、「おかちまちたろ」さんによるワークの実施。密度の濃い内容を、とてもわかりやすく説明されました。アンケートの意見でも、「(ワークによって)考え方がまとまってきた!」、「家に帰って改めてやってみたい。方向が見えてきた!」などと、高評価でした。

ミートアップ全体を通じて、私が学んだ大切なキーワードは「強み」としての『非常識』と『baby step』。「非常識こそ強みになる!」、「どんなに小さくてもその小さな一歩、前に進んだことが、後で大きな成果につながる」新井さんの力強い言葉に、沢山の参加者が大きく頷いていまいした。各テーブルでのいろんなアイデアをお持ちの皆さんとのお話し、セミナー最後の起業18メンバーによるミートアッププロモーションビデオお披露目など、今回も新しい発見と出会いでワクワクドキドキの一日でした。

次回はどんな出会いがまっているのかまた楽しみです。皆さまありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
 

ポイント 山田洋子コーチからのメッセージです!

こんにちは! 5月の起業18ミートアップに認定コーチとして参加させていただいた山田洋子です。先日のセミナーの様子をお伝えしたいと思います♪

今回のセミナーは、50名近くの方にお集まりいただきました。セミナー開始前から、みなさま和気あいあいと談笑していてとてもいい雰囲気♪ まずは、新井先生のお話から。【一ヶ月の振り返り】【非常識であることの重要性】【起業の際に仲間を作ることの重要性】等色々な内容をお話いただきました。私の参加したグループは、全員顔見知りの方のようで振り返りを発表する際には、それぞれ楽しそうにこの一ヶ月“行動できたこと”のお話をなさっていました。

その後、認定コーチを代表しておかちまちたろコーチがファシリテーターとしてお話を。自分のリソースなどを発見できる、ワーク中心のセミナーでしたが、みなさま驚くほどペンが進んでおりサポート役として一緒にワークに参加していたコーチ陣も嬉しい驚きでした^^

普段から、起業やビジネスに対する意識の高い方が多いようで各ワーク、たくさんの内容を書いている方が多かったですし、シェアの時間は、みなさまとてもキラキラした表情でお話していたことがとても印象的でした。高め合える存在として集まった仲間だからこそ、きっと与えるものも得るものも多いのでしょうね^^

そんな起業18、来月も認定コーチとして参加させていただく予定です♪ 来月の内容も、みなさまお楽しみに??★
 

ポイント 沢村信太コーチからのメッセージのご紹介です!

 
こんにちは、起業支援コーチの沢村です。

突然ですが、起業を思いついた人がまずするべきことって何でしょう? 開業届けの出し方を調べる? 助成金の申請方法を聞く? どれも調べるに越したことはないんですが、そこではありません。まずするべきこと。それは人に話してみる。そして聞いてみるということです。

先日の日曜日は起業18のミートアップでした。月に1度、会員さんや一般参加の方が一堂に会し、起業の勉強をしながら日頃の成果や進捗をお互いに発表する場です。今回も僕はコーチとして皆さんのお手伝いをさせて頂きました。

そして毎回感じること、それは参加されている方がどなたもイキイキとしてるんですよ。すごく。初参加の方も最初は不安そうにしていても、次第に笑顔に変わっていくのが分かります。

でもなんでこんなにイキイキと楽しそうなのか!?

そのわけの1つは、ある参加者の方が発した『こんな話は他ではできないよねぇ~』にありました。そうなんです。ここは起業という自分の夢を語ることができる貴重な場所なんです。

僕が会社員をしながら起業に関心を持ち始めた頃、周りには起業している人なんていませんでした。唯一いたのは自営で飲食店をしていた父。しかし父は自営のくせに起業反対派で会社員至上主義な人でした。しかも頑固が白衣を着て鍋を振っているといっても過言ではない様な人です。起業したいなんて言えるわけがありません。息子に自分と同じ苦労はかけさせたくないという親心は分かるんですが。

ただこんな僕が特殊な訳ではなく、ほとんどの方は起業を思いついても、それを聞いたり話したりできる相手ってなかなかいないんですよね。だって、世の中の多くの人たちは、働いてお金を稼ぐには会社に勤めることが当たり前と考えてますから。イメージで起業はすごく難しいと考えてますから。

そんな人達に『起業しようと考えてるんだけどぉ。。』なんて話しても、失笑されるかバカにされるのがオチです。興味のない友達に起業のことを語っても『起業?危なくね?よく分かんね。それよりうちの部長がさぁ~』こんな調子で日常の愚痴やどうでもいい話題に引きずりこまれることでしょう。

でも、起業18のミートアップは違います。起業18ミートアップでは、同じテーブルについたグループの人たちに

『こんなテーマで起業を考えてましてー』

と発すれば、

『へぇー!おもしろいねぇ!』

『知り合いが協力できるかも!』

『あの人が似た様なことやってるから今度聞いてみるよ!』

みたいな意見やアドバイスが参加者同士で飛び交うのは珍しくありません。少なくとも、それに対して否定したりバカにする人はいません。みんなポジティブなんです。ポジティブに溢れてるんです(笑)なのでみんなイキイキと楽しそうなんですよね。

そして何より、人に話すことで頭の中だけで考えてたことが整理できるんです。頭の中で空想していたことが現実味を帯びてきます。するべきことが見えてきます。

1人でモヤモヤと考えて進めずにいる人を何人も見てきましたが、話すことで一気に進んでいく人も何人も見てきました。起業を考えたなら、まずこういう場で想いや考えを吐き出してみる。すごく小さな1歩ですが、起業成功への確実な最初の一歩になるはずです。

むかし、某整腸薬のCMで『出すって大切ー!』とおねえさんが叫んでいましたが、あらためて起業18で『話してみることの大切さ』を実感して、この言葉が思い出された今日この頃なのです。
 

ポイント 体験参加の皆様の声を一部ご紹介します!

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京
 

ポイント 会員の皆様の声を一部ご紹介します!

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京

起業セミナー東京
 

起業18フォーラム・5月勉強会~ミートアップ!

開催:2015/05/17(日)
時間:14:00~16:30(13:50開場)
会場:東京都内(五反田駅)
住所:参加者にお知らせします。
会員:会員無料
一般:初回のみ無料でご参加いただけます。
定員:30名 ⇒ 40名に増席しました。 ⇒ 50名・満員御礼!
 

ミートアップ!
 

ポイント 当日の内容

起業18フォーラムの定例勉強会です。当日は、2015年に立てた目標の進捗チェック、具体的行動の確認、グループディスカッションを中心に行います。 起業準備の最新情報もご提供します!

特別セミナーもあります!

稼いでいる人は何をやっている? 身近な人のビジネスモデルを知って、真似をしよう!

ゼロから自分で発想し、組み立てるのは本当に大変。成功している人が何をしていて、どこで利益を生んでいるのかを知り、自分のビジネスに取り入れていきませんか? ワークでは、あの有名人が開発したメソッドに基づき、実際にビジネスモデルを作って、皆で議論していきます。磨きをかけて実践していきましょう!

初参加の体験の方も、もちろん大歓迎です。起業について学んで確実に進んでいきたい方には、超おススメの勉強会です。(過去のミートアップ!の受講者様の声をお読みいただけましたら、一目瞭然です!)

前回の様子はこちら!

すぐに満席になると思います。お早目にお申込みください。
 

ポイント こんな方にお勧め

セミナーに参加していただきたいのは、以下のような皆さまです。

● 将来、起業や独立をしたい方
● キャリアアップを目指す方
● 達成したい事、実現したい事などがある方
 

ポイント セミナー情報

ファシリテーター:新井一(起業18フォーラム代表)

新井一

東京生まれ。16~23歳までのアメリカ滞在を経て、機械、電機系の商社、メーカーの海外営業職で15年間、サラリーマンとして勤務。就職と同時に始めたプチ起業から数々のビジネスを立ち上げ、成功させてきた経験を持つ。現在は、起業18フォーラム代表として、起業家の育成、支援に従事。経済産業省後援ドリームゲート認定アドバイザー、前週末起業フォーラム代表兼チーフコンサルタント。
 

ポイント ご参加お申込み(必ずご本名でお申込みください。)

当セミナーは終了しました。