今の勤め先と同じコンサル業で独立を計画しています。注意点はありますか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

今の勤め先で財務コンサルティングの経験を積むことができたので、同業で起業を考えています。個人的に可愛がってくれているお客様もいますし、そのままお客様がついてきてくれるかとは思うのですが、不安もあります。

集客について今からできることがあれば、アドバイスいただけないでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

会社での経験を起業に活かすのは良いことですが、退職後、同業に転職したり独立したりすることを禁止する契約になっていることもあります。退職時に競業禁止の規定があるかどうかは、事前に調べておく必要があります。下手すると関係性が悪くなるだけでなく、邪魔をされたり、訴えられたりすることもあります。

また、その可愛がってくれているお客様も、あなたの今の看板があるからこそ、付き合ってくれているのかもしれません。悲しい話ですが、全てを失った後のあなた個人と以前と同じようにお付き合いしてくれるかどうかは、事前にはわからないことも多いです。
 

起業塾
 

実際、私も、もちろん私の力不足が招いたことですが、仲間と思っていた人もお客様も、たくさんの人が離れていってしまいました。そして、ある程度上手くいくようになると、何もなかったかのように連絡してきたり、助けを求められたり、人間って嫌だなぁなんて思ったものです。

また、コンサルに必要なツールやデータもそうですし、経費にしても、個人で同じように環境が保てるわけではありません。同レベルのコンサルが維持できるのか確認しておきましょう。品質が変わってしまうようでしたら、集客する顧客層も変わりますので、まずは商品企画をしっかりと固めていきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!