ホームページを開設したいけど、どのレンタルサーバーを選んだら良い?

● 質問

新井さんのセミナーを受け、起業のアイディアを思いつきました。
早速、ご本人にその場でお話しさせていただきましたが(覚えていらっしゃるでしょうか?)、「とてもいいですね」というコメントをいただき、やる気がさらにアップしています!

早速、ホームページを開設しようとしているのですが、会員専用ページや決済ページなどをつくることを考えると、どのレンタルサーバーを選んで良いのか分からずにおります。

いくつかのサーバー会社に問い合わせてみたものの、「お試しができるのでどうぞ」という回答しか得られず、具体的に希望の機能が使えるのかがわからずにおります。
 

起業前質問集
 

● 回答

セミナーの受講、ありがとうございました。
あの時を話しかけてくださった方ですね。
よく覚えています。

早速、ご入会いただいてありがとうございます。
 

レンタルサーバーの選択ということですが、今、正直言って、どこのサーバーもそんなに変わりません。

おすすめを敢えて言えば、さくらのレンタルサーバー、エックスサーバーあたりだと思います。
安定していて、サービスも悪くありません。

その中で、色々なプランに分かれています。
ビジネスで本格的にやるのであれば、月額数千円の高額プランが望ましいですが、まずホームページを立ち上げる程度ということであれば、月額500円程度のプランぐらいでちょうどいいでしょう。

問い合わせた際に、「お試し期間で勝手に試して」という対応のは、恐らく、どのような機能をつけたいのかが具体的にわからなかったことや、CMS(ワードプレスなど)を使えば、大抵のそのような機能はどのサーバーを使ってもできるからということだと思います。

たとえば、決済システムなどは、ホームページに組み込まずとも、決算専用のWebサービスがたくさん存在していますので(たとえばPayPalやPassmarketなどのチケット販売サイト、Storesなどのショッピングカート)、そこにリンクで飛ばせば、難しい操作をせずとも使うことができますので、レンタルサーバーのスペックは殆ど影響しません。

レンタルサーバーで大切なのは、表示スピードやホームページを作るためのWordPress(ワードプレス)などのCMSが使えるサーバーであれば、基本どこであっても構わないと思います。
とりあえず、上記の2つから選べば無難です。

最初のうちは、それほど凝ったホームページも必要ないと思いますから、格安のプランで十分でしょう。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!