女性の週末起業におすすめのアフィリエイト商品とは?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

32歳の女性会社員です。

残業が多く、週末出勤も結構な頻度であるため、起業準備に安定的な時間を取ることができません。

ですので物販かネットビジネスと思ったのですが、物販も宅急便の集荷などを考えるとやはり難しいかなと思い、コツコツできるアフィリエイトをやってみようかと検討しています。

女性がアフィリエイトを今から始めるとしたら、どのようなジャンルでスタートすれば良いと思いますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

会社の業務時間が不規則な場合、起業することを諦めてしまう人も多いですね。ですが質問者様のように、自分が出来る範囲で実現できるビジネスを考えれば、チャンスは誰にでもあるということですね。とても素晴らしいご相談をありがとうございます!

週末起業というより、平日も週末もないコツコツ作業ということになりますが、おっしゃる通り、アフィリエイトは、仕事や子育てをしながら取り組みやすいです。確かに競合が凄まじく多いため、また Google もアフィリエイターにとって決してやさしい存在ではないので、今から取り組むには若干厳しいジャンルのビジネスではありますが、リスクもほとんどありませんから是非チャレンジしてみてください。

ここでは、これから週末起業でアフィリエイトを始める女性の場合、どのような商品を選べば良いのか、迷っている女性の方向けにおすすめのアフィリエイト商品をご紹介していきます。
 

ポイント 週末起業をする女性におすすめのアフィリエイト商品

女性の週末起業におすすめのアフィリエイト商品

女性
 

アフィリエイトと言っても商品数が多数あり、どれを選んだら良いのか分からないという方も多いでしょう。起業18でアフィリエイトで月50万円以上稼いでいる女性たちにヒアリングした結果を少しだけご紹介しますね。
 

化粧品・スキンケア商品

最も人気が高いのは、化粧品やスキンケア商品でした。女性の中には、ほしいと思った商品を購入する前に、その商品の使用感や実際に使っている方の口コミを見て検討したいという方が多くいます。そのため、口コミが検索されることも多く、SNSのハッシュタグなどもチェックされ、その購入前体験を経て購入される可能性が高いと言われています。

その上、化粧品やスキンケア商品の中にはセルフバックができるものもあります。セルフバックとは、ASPを通してアフィリエイトをしたい商品を購入する際、割引価格で購入できるという仕組みです。これを利用することによって、自分自身が毎日使う商品をより安く手にすることができるので、お得感が高いと言われています。

化粧品やスキンケア商品は女性が毎日使うものなので、継続して続けやすいと感じる方が多くいるようです。
 

ダイエット商品

ダイエットは女性の永遠の課題のようです。いつの時代も魅力的な体型を維持したいという女性は多くいるため、需要が高い業界です。ダイエット商材はエステやジム、ヨガ、サプリメントなどさまざまな商品があるため、ブログやSNSでの紹介が簡単だとおっしゃる方が多かったです。

また、自分自身もダイエットをしている方が多く、より説得力のある記事を書くことができることも人気の理由でした。ダイエット記事を書くことによって自分のダイエットの記録にもなり、楽しく痩せられたという会員さんもいらっしゃいました。これからダイエットをしたいと思っている人には一石二鳥の商品でしょう。
 

妊娠・子育て

妊娠や子育てに関するジャンルは、検索数が多いそうです。妊娠や出産、子育ては不安になることも多くありますし、他のママがどのようにして子育てをしているのか知りたい方がたくさんいるとのことで、体験談がそのままアフィリエイト商品につながるそうです。

今子育て中のママであれば、日頃の悩みやそれを解決する商品を紹介することによって、よりリアリティのある口コミを書くことができますね。そのような実体験こそ、魅力的な情報ブログだと思ってもらえる可能性が高いです。子どもの成長によって悩みも変わってくるため、長い期間継続しやすいですし、たくさんの商品から選ぶことができるという点も魅力的ですね。
 

アフィリエイト
 

恋愛・結婚

恋愛や結婚で悩んでいる女性もたくさんいるので、需要が高いコンテンツです。

恋愛・結婚であれば、読者と同じように悩んでいる方の視点もおもしろいですし、すでに結婚をされている方からの視点で書いていくブログや、配偶者への愚痴ブログなんかも需要があるようです。恋愛・結婚のジャンルは多様な商品が用意されていますし、ネタが尽きることもないので、より稼ぎやすく続けやすいようです。
 

節約術

主婦目線の節約術は、いつの時代も人気のあるコンテンツのようですね。よりお得な価格で日頃の生活費を抑えることができる商品やサービスは、知りたいと思っている方が多くいるでしょう。

自分自身も節約ができますし、さらに利益を出すことができればかなりお得ですよね。普段自分が当たり前にやっていることが、世間の人からすればすごいテクニックだったりもしますので、ぜひ主婦の方におすすめしたいジャンルです。楽天ブログやアメブロで人気のジャンルなので、ぜひチャレンジしてみてください。
 

占い

恋愛や結婚、仕事、子育てなど、人生にはたくさんの分岐点があり、そのたびに悩みはつきものです。そのような場面で占いを活用するという方は多くいます。

占いにもさまざまな種類があり、アフィリエイト商品も増えてきているので、占い好きの方は、自分の経験や友達の経験を活かしてアフィリエイトをすると簡単ですね。占いは単価が高い商品が多く、需要も高いので、より稼ぎやすいジャンルなのだそうです。
 

ポイント まとめ

女性の週末起業におすすめのアフィリエイト商品

女性
 

いかがでしたか?

週末起業でアフィリエイトを行うのであれば、稼げるジャンルを選びたいですよね。実際にやっている女性たちから聞いたお話なので、ぜひ参考にしてみてください。

彼女たちが共通して言っていたことは、自分が普段からしていることを選ぶと、体験談をそのまま書くだけで説得力が増すということでした。ぜひあなたに合ったアフィリエイト商品を選んで、週末起業で稼ぎましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!