シンプルで覚えてもらえる良い名前(商品名)とは?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

いわゆる芸人さんのようなトークの達人、たとえ話やすべらない話ができる「話術を教えるスクール」を開校する準備をしています。面白い話は才能がなくても「設計」できるがコンセプトです。

スクール名や資格名を考えているのですが、良いアイデアがでません。シンプルで覚えてもらえる良い名前はありませんか?
 

起業前質問集
 

● 回答

面白いスクールですね! 私も話術はとっても下手ですので、習ってみたいです。

で、ネーミングは確かに大切ですが、やはりご自身で考えた方が愛着もわきますよ。「才能がなくても面白くなれる」この辺りからひねりたいですね。

検索を意識して「お笑い」「ユーモア」「会話術」「話し方」などのキーワードを入れるか、造語でいくか、それは質問者様が決めていただいた方がいいですね。

長いネーミングをつけて、4文字で略して通称とするのもいいですね。組み合わせなどから考えることもできますね。
 

● 質問私はマニュアル作成が得意であり好きなので、人に何かを説明するための文章作成をすることを起業ネタにしたいと思いました。面倒とも感じない上に、経験も豊富です。このサービス名(商品名)の決め方で迷っています。商品名を決める時は、どのように考えれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。  ● 回答商品名ですが、検索を意識する名づけと、インパクトを重視する名づけとがあり得ます。どちらにするかは、起業家の好みで決めていただくものですので、どちらでも構いません。  アマゾンで販売する時などは、検...

 

正解はありませんから、30個ほど作って、周囲の人の反応を見てはいかがでしょうか?


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!