起業アイデアが決まりましたが、次に何をしたら良いのかわかりません。

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

起業アイデアが決まりましたが、次に何をしたら良いのかわかりません。
 

起業前質問集
 

● 回答

アイデアができたら、商品の準備ですね。内容を具体化して、名称を決めて、価格を決めて、発売に向けて進めましょう。

商品やサービスが準備できたら、とにかく販売をスタートすることです。最初から完璧なものはできませんから、売りながら修正していきます。

ですが、最初は売れないことにびっくりすることと思います。
 

● 質問新井さんはよく「実際に小さくやってみて、試してみよう」と言っていますが、具体的に何をしたらいいのでしょうか?ホームページや、ブログを書くという意味ですか?  ● 回答実際にお客様にサービスを提供してみようということです。お客様はいないでしょうから、まずは、お友達からです。お友達はお客様ではないので、フィードバックは正確なものはもらえません。ですが、自分がサービスを提供することの練習にはなります。まずはやってみること。そこからわかることは、想像以上のものがあります。  特に、会社員のまま続...

 

どのように注文を受け付け、どのように集金し、どのようにサービスを提供するのか、その辺りは何をするかによって異なりますが、マッチングサイトなどの販売プラットフォームを利用すれば、ある程度テンプレート化されているので着手し易いでしょう。

ですが、その場合は、埋もれてしまい差別化が難しいということもありますので、リピーターになっていただく工夫はもちろん、YouTube、SNSなどの自社メディアからの発信や、お客様の紹介なども組み合わせていく必要があります。
 

● 質問起業アイデアがまとまってきましたが、何からしたら良いのかわかりません。  ● 回答やりたい起業アイデアが決まっているのに、何となくできないという人はたくさんいらっしゃいます。多くが、何から始めたら良いのかわからない、自信がない、お金がない、時間がない、スキルがない、実は面倒くさい、この6つの理由からです。ぜひ、起業18の動画セミナーを見ていただき、頭をほぐしてから第一歩を踏み出していただきたいです!  最初にやるべきことは、その起業アイデアが今の自分にとって実現可能なものかを見極めること...

 

副業であれば、どうすればうまくいくかを考えながら、続けていくことができます。トライアンドエラーを続けることができれば、成功確率はグンと上がってきます。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!