会社が副業禁止のため、出版を迷っています・・・

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

おかげさまで、ホームページから出版の声が掛かりました。正直驚いています。

ですが、会社が副業禁止のため、請けるかどうか迷っております。

出版社は、私の「本業」が信用(ブランド)につながるとのことで、本名でプロフィールも出して、会社員起業家として本を出したいと言っています。

どうしたら良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

これは難しい問題ですね。出版社と交渉するか、会社を辞める覚悟で出版するか、、

しかし後者の選択肢はありませんね。会社が許可していないのに、会社名を出して出版することはリスクが大きすぎます。

出版社と交渉し、どうしてもダメということでしたら、会社を辞めてから元社員として出版するか、そこまでの覚悟がまだできないということであれば、お断りした上で、別の出版社に企画を持っていきましょう。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!