彼氏が起業すると言い出したらどうするべき? 彼女の立場で行うべきこと

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

社会情勢が激変する今、会社を辞めて脱サラする方が増えています。
 

彼氏
 

変化が激しい今こそビジネスチャンス。政府もスタートアップ支援を強化し、起業に対するハードルは低くなる一方です。チャレンジしたいと考えている方も多いでしょう。

そんな環境だからか、たくさんの女性から「彼氏がいきなり起業したいと言い出して、どうしたらいいのか困っている」というご相談をいただくようになりました。そこで今回は、彼氏が起業すると言い出しらどうすればいいか、考えていきましょう。
 

ポイント 彼氏が起業するといった時の選択肢

彼氏が起業すると言い出したらどうする?

彼氏彼女
 

彼氏から「起業する」と言い出されたら、どうしたらいいのかわからないという女性は多いのではないでしょうか? 結婚を考えている彼氏だった場合「これからの生活はどうなるのか」「金銭的な不安が起こらないか」「起業が失敗したらどうするのか」など、多くの心配事が出てしまうこともあるでしょう。

そのため、彼氏が起業すると言った時には「このまま付き合いを続けて彼氏を支えていくのか」「今の彼氏と別れて違う恋愛を始めるのか」を決める必要があります。

ではここからは、彼氏が起業すると言った時の2つの選択肢の意見について見ていきましょう。
 

彼氏彼女
 

彼氏を支える派の意見

彼氏が起業すると言い出した時に、付き合いを続けて支えていきたいと思う方の意見としては、以下の点があるようです。

  • 彼氏の本気度に惹かれたから、応援したいと思った
  • 元々チャレンジ精神の強い彼氏が好きだったから、やりたいことをやってほしいと思った
  • 自分もやりたい仕事をやっていて収入もあるから、不安はなかった

応援したいと思っている方は、今後の収入面の不安等よりも、彼氏の本気度を信じていたり、彼氏と支え合って頑張っていくという決意をして、彼氏との付き合いを継続させることを決めているようです。
 

彼氏彼女
 

彼氏と別れる派の意見

「起業する」と言われたら別れる、という選択を選ぶ方も多いようです。そのように考える方の意見はこちらです。

  • いつも仕事ばかりで一緒にいても気が休まらないから
  • 起業したいという気持ちに本気度が見られない
  • 計画性のない起業で未来があるとは思えない

彼氏と別れるという女性の中にも、まだ彼氏のことが好きという方もいるようです。ただ、自分の将来を考えるとなかなかイメージができないという方や、彼氏が本気で起業に向き合うつもりか分からないという方が多いようです。
 

ポイント 起業する彼氏に確認しておきたいこと

彼氏が起業すると言い出したらどうする?

彼氏彼女
 

彼氏が起業すると言い出した時、彼氏が新しい仕事に対してどのように向き合おうとしているのか、自分との人生をどう考えているのかはチェックしておきたいですよね。

そこでここからは、起業する彼氏に事前に確認しておきたいことをまとめていきましょう。
 

起業したいと思った理由

まずは「起業したいと思った理由」を彼氏に聞いてみましょう。起業を考えた理由にポジティブなものが含まれていれば、その後の仕事も頑張って取り組むことができるでしょう。

しかし、起業を考えた理由が「今の会社を辞めたいから」「サラリーマンにつかれた」というネガティブなものだけであれば、一時的な思いで始めるだけで継続しない可能性は高いです。
 

ビジネスを考えているか

ただ漠然と「起業して社長になりたい」という思いで始めたとしても、うまくいかないでしょう。そのため「のようなビジネスをしたいと考えているのか」を聞いてみましょう。

ある程度、明確なビジネスを考えているのであれば大丈夫ですが、アイデアが何もなかったり、非現実的なものであれば、会社を辞める前に決めることを促した方が良いでしょう。
 

今後の自分との生活をどう思っているのか

起業する未来に、あなたが含まれた幸せをイメージ出来ているかどうか、ビジネスのことだけでイメージを膨らませていないかを確認してください。あなたあっての未来を見ていない人と一緒にいると、つらい思いをすることになります。

「私との未来をどう思うのか?」とストレートに聞くと、男性は嫌がります。協力しないパートナーと思われてしまう可能性もあります。ですので、成功イメージだけを聞いて、あなたと築く家庭の話が入ってくるか、チェックしておきましょう。
 

ポイント まとめ

彼氏が起業すると言い出したらどうする?

彼氏彼女
 

いかがでしたか?「起業したい」と彼氏が言い出したら、ただ賛成したり、反対するのではなく、きちんと向き合ってください。起業すると、サラリーマン以上に大変ですし、金銭的に苦しい時期もあります。そのような際にも、一緒に乗り越えていく人生になるのです。
 

● 質問彼氏が起業に興味を持ち始めています。私は正直、反対しています。彼の能力を考えると、とても無理だと思います。彼がやりたいことは応援してあげたいですし、結婚して少々の苦労をすることも気にならないのですが、スキルも何もない彼には難しいだろうと思ってしまうのです。  ● 回答起業は能力でするものではなく、流れに乗りながら続けていくことと、上手に味方を増やしながら人の時間とスキルを活用していくことが重要になります。彼が今現在持っているスキルがないからと言って、起業できないと考えるのはもったいないこ...

 

お相手がどのような考えをもっているのか、あなたが彼とどんな人生を過ごしたいのか、彼との関係を継続するのか別れるのかを決める際には、後悔することのないように、彼とあなた自身と、しっかりと向き合って判断してください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!