派遣社員で将来がとても不安。。どうすれば不安がなくなる?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

今、派遣社員として働いていますが、将来がとても不安です。

コロナによる死よりも自殺者が増えているとの話も聞きますが、やはり経済的な不安定さは辛いものがあり、夜にそんなことを考え出すと眠れなくなります。

どうすれば、このような不安がなくなるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

多くの人は、漠然とした将来不安を抱えつつも、だからと言って大したことができるわけではなく、日々働き、社会保険や保険料を納め、少しだけ貯金することしかできていないと思います。

コロナに振り回されている今年、私たちは、目の前の危機に対応しながら、人生何があるかわからないという現実も突き付けられました。その前にも、リーマンショック、震災、色々なことがあり、その度に備えてきたはずなのですが、私たちはやはり、漠然とした将来不安を抱えて生きているのです。
 

老後
 

長生きするかもしれないし、そうならないかもしれません。私たちは、現実と将来の両方を見て、どちらの人生を送ることになっても、安定した、幸せに満ち溢れた、後悔のない人生を送れるように、自分自身と向き合う必要があります。

将来的の安定した暮らし、安心できる人生は、おっしゃる通り収入に依存するところが大きいですね。田舎に引っ込んで自給自足で生きるという方法もあるかもしれませんが、それでもお金は掛かってきます。

お勧めは、とにかく副業を始めてみることです。
 

会社員
 

今、派遣であれ、定職について賃金を得ているのですから、さらに働くアルバイト型の副業ではなく、自分の労働力を売るタイプの副業ではなく、ノウハウやコミュニティ、物を売るタイプの副業をしてみましょう。

会社員のまま始める大きなメリットとして挙げられることは、安定した収入を確保したままトライできることにあります。
 

● 質問現在、派遣社員で働いていますが、会社の状況から、恐らく来年は更新をしてもらえない気がします。正社員として転職することも考えていますが、今の会社の社員を見ると、コロナで売上が減っている上に、余計に仕事が増えているようで、正社員になるだけが幸せじゃないなと感じています。派遣のままだとしても、もう少し収入を確保しておきたいという気持ちと、自分なんかにできるんだろうかという不安があります。アドバイスお願いします。  ● 回答人によって理想の働き方は違いますし、起業を目指すのでしたら派遣でもパート...

 

会社を辞めると心の不安定に繋がってしまう場合もありますので、まずは勤めているうちに動き出してみましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!