ホームページからの集客はどうすれば良い?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

おかげさまで商品も確定し、販売を強化していくステージに入りました。

ホームページの独自ドメインも取得し、内容もほぼ完成しましたので、これからどんどん露出を増やしていきたいのですが、まずは何からすれば良いでしょうか?

また、SEO業者やランキングサイトの運営業者から、やたら勧誘メールがくるのですが、検討する方が良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まずはSNSでホームページの紹介、それからは、コンテンツの充実で検索エンジン上の露出を増やしていくことですね。

コンテンツを充実させることで、読者が調べていることに対しての答えを検索結果に表示させることができますし、有用な情報を配信できれば、多くのサイトやブログからリンクされ、被リンクによる効果も高まってきます。
 

● 質問事業をする身として、ホームページは絶対に必要だと思っています。洗練されたものを作りたいのですが、なぜか胡散臭くなってしまいます。どうすれば信頼性のあるホームページを作れるのでしょうか?  ● 回答印象はそれぞれ受け手によってことなりますから、一概には言えないですが、煽りやおどろおどろしいキャッチコピーなど、情報商材のLPによくあるようなものは確かに胡散臭いですね。長い文章で、いくら読んでも答えが書いていない、どんどん引っ張って、メアド登録をさせて、LINE登録させて、最後に高額商品、、、こんな...

 

一つひとつの難しい話は良いとして、まずは、コンテンツの充実、つまり、読者が知りたい情報をわかり易く書くことに集中していきましょう。地道な活動となりますが、継続してやることが全てです。

また、ホームページを作成すると、SEO業者やランキングサイトの運営業者からの売り込みが来るようになります。何れも、商売のための営業活動であり、ホームページのアクセスが増えなくて困っている人が対象顧客なので、たくさんの人に同様のメールを送っていることになります。

あまりメリットが無いことの方が多いですので、まずは上述のように内容を充実させることに集中して取り組んでください。
 

● 質問現在、宅建の資格を持っているので、試験まで短期間で準備したい人に向けてマニュアルを作成しています。ホームページは作成しましたが、アクセスが増えません。このままでは、独立まで程遠いように思うのですが、どうすればいいのでしょうか?もっと人と会って営業した方が良いでしょうか?  ● 回答ホームページは作っただけでは、ただの砂漠の一軒家のようなものです。SEOはもちろん、ホームページの集客力が育つまでは、SNSや他のポータルサイトからも人を誘導する必要があります。ブログを書いて誘導したり、SNSから誘導す...

 

ホームページからの集客の大部分は、発信している記事の質と量にかかっていますし、Googleの方針に反していたり、スキマを狙ったりする形のSEOはリスクがありますし、ランキングサイトで上位に来るような操作をしたとしても、大きな意味はないものと考えます。

ホームページから来てくれるお客様や、声をかけてくれる出版社などは、ランキングサイトなんかからはやってきません。彼らは、検索エンジンからやってくるわけですが、あなたが心を込めて丁寧に書いた記事に心を動かされて、連絡をくださるのです。
 

● 質問ホームページを作りましたが、全く反応がありません。何が問題なのでしょうか?  ● 回答ホームページを作ったということは、たとえば、チラシを作ったのと同じようなものです。配って認知してもらい、足を運んでもらう必要がありますね。もちろん、ホームページにはチラシよりはるかに便利な機能がそろっていますが、人に見てもらわらないと始まらない点は、チラシと同じようなものです。質問者様のホームページは、見られていますでしょうか? そのために知りたいのは、ご質問者様のサイトに来る人は、どのような情報を求めて...

 

想定した読み手の役に立つ、魂を込めた発信を続けてください!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!