ホームページからの集客はどうすればいい?

● 質問

おかげさまで商品も確定し、販売を強化していくステージに入りました。
ホームページの独自ドメインも取得し、内容もほぼ完成しましたので、これからどんどん露出を増やしていきたいのですが、まずは何からすれば良いでしょうか?

また、SEO業者やランキングサイトの運営業者からやたら勧誘メールがくるのですが、検討する方が良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まずはSNSでホームページの紹介、それからは、コンテンツの充実で検索エンジン上の露出を増やしていくことですね。
コンテンツを充実させることで、読者が調べていることに対しての答えを検索結果に表示させることができますし、有用な情報を配信できれば、多くのサイトやブログからリンクされ、被リンクによる効果も高まってきます。

一つひとつの難しい話は良いとして、まずは、コンテンツの充実、つまり、読者が知りたい情報をわかり易く書くことに集中していきましょう。
地道な活動となりますが、継続してやることが全てです。

また、ホームページを作成すると、SEO業者やランキングサイトの運営業者からの売り込みが来るようになります。
何れも、商売のための営業活動であり、ホームページのアクセスが増えなくて困っている人が対象顧客なので、たくさんの人に同様のメールを送っていることになります。

あまりメリットが無いことの方が多いですので、まずは上述のように内容を充実させることに集中して取り組んでください。
ホームページからの集客の大部分は、発信している記事の質と量にかかっていますし、グーグルの方針に反していたり、スキマを狙ったりする形のSEOはリスクがありますし、ランキングサイトで上位に来るような操作をしたとしても、大きな意味はないものと考えます。

ホームページから来てくれるお客様や、声をかけてくれる出版社などは、ランキングサイトなんかからはやってきません。
彼らは、検索エンジンからやってくるわけですが、あなたが心を込めて丁寧に書いた記事に心を動かされて、連絡をくださるのです。

想定した読み手の役に立つ、魂を込めた発信を続けてください!
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!