売上はゼロですが、確定申告をするのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

経理代行で起業しようと進めています。ココナラに登録し、顧客候補も集め始めています。

売上はまだゼロですが、確定申告をすることになるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

個別の内容については、税理士さん、または税務署に問い合わせていただきたく思います。私は税理士ではないので、あくまでも一般論としてお答えします。

確定申告をするかどうか判断するために、副業なのか独立しているのか(事業以外の収入があるか)を知る必要があります。

副業であって、売上0円であれば、確定申告は不要です。(副業からの所得が20万円以下であるため)

不要ではあるものの、赤字で確定申告をすれば、給与所得から源泉徴収で所得税を先に納めているので、納め過ぎた分が還付されることもあります。また、次年度の住民税も下がります。ですが、会社にバレる確率が大ですので注意しましょう。
 

● 質問確定申告の青色申告とか、白色とか、よくわかりません。  ● 回答個人事業を行うフリーランスの方は、毎年2月になると頭が痛いですよね(笑)そうです「確定申告」です。日本は「申告納税」が基本の国です。自分の稼ぎを自分で申告して税金を払うわけですが、それを確定申告とよびます。フリーランスの方は、日頃からしっかりと領収書などの整理をしておかないと、確定申告直前に作業が追い付かずヒーヒー言ってしまいますね。サラリーマンさんは会社がまとめて年末調整をしてくれますから、その辺は簡単です。  サラリーと...

 

税務署に訊いてみるのが一番確実です。正しいルールを確認して、きちんと従いましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!