時間貸しのレンタルオフィスの予約受付サイトを開設したいです。

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

時間貸しのレンタルオフィスの予約受付サイトを開設したいです。掲載料をいただくようにしたいと思っています。

アドバイスください。 
 

起業前質問集
 

● 回答

すでに有名なサイトがいくつもあるジャンルですね。個人資本で新規サイトが参入するのには、相当にハードルが高いものと覚悟する必要があります。

また時間貸しで、リアルタイムな更新が必要になると思われますが、副業で行うにはワンオペでは難しいかもしれません。アクセスのない新規サイトに掲載料を払ってくれる会社を見つけることも、営業活動をどうするかを考えなければなりませんね。殆どの競合は掲載は無料ですしね。
 

セミナー
 

システム構築の資金も検討しなければなりません。データベース、インターフェースの設計、セキュアな決済システムの導入などを考えると、最低でも数百万円はかかるでしょうから、補助金などの活用も考える必要がありそうです。

現実的には、まずは地域限定で、数か所のレンタルオフィスの掲載から始めて、実績を作りつつ広げていく形になるかと思います。レンタルオフィス提供者にとってメリットがあることを証明できれば、少しずつ広げていけるでしょう。
 

レンタルオフィス
 

資本のない個人にはスタートのハードルが高いビジネスですが、既存の大手サイトとの差別化ができれば可能性ゼロとも言えません。

まずは検討してみましょう。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!