オフィスの家具を安く調達したいが、どうすればいい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

個人住宅の建築設計で起業することに決めました。たまたま紹介で受注できましたので、これを機に本格的に稼働したいと思っています。

小さなマンションを借り、事務所も構えました。またオフィス家具を揃えていませんが、安く調達したいと思っています。

新井さんは家具はどうされましたか? また、ネットはWi-Fiでは足りませんか?
 

起業前質問集
 

● 回答

私は家具付きの事務所を借りているので問題ないのですが、一部のデスクなどは、新品をニトリや安い家具屋さんを回って買いました。

きれいなものを揃えたくなりますが、最初はリサイクルショップにある中古家具でもよいのではないでしょうか?

ネットは、事務所では有線を引きましょう。そのうち、無線では用が足りなくなります。

安定性、スピード、容量、何をとっても光にするべきですね。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!