ネットショップで赤字続きです・・・成果を出すには?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

近所の専門店から仕入れた野球グッズを、ヤフオク!で売ろうと考えています。

今のところは1円入札でやっていますが、殆ど赤字です。コロナでかなり減収になっていますので、収入を早く上げて成果を出さないことには、家族に反対されてしまいます。

今後は、オークションのみならず、ネットショップも併設して取り組んでいきたいと思っています。しかし、住所や本名を出すことに抵抗があり、進められていません。ですので、アフィリエイトも検討しているところです。

また、アフィリエイトでもネットショップでもそうなのですが、レビューが書けずに悩んでいます。実際に買っていないので。
 

起業前質問集
 

● 回答

原価割れ、安値での販売は、好ましくないですね。評価を高めるための一時的な戦略でしたら良いのですが、安値で集まる顧客は安さにつられてきた人たちですから、あまり良いものではありませんね。安売りは失敗の元です。

「高くても良いから欲しい」と言ってくれる上質な顧客を相手にしていくことが、スモールビジネスでは重要です。
 

資金
 

レビューが書けないというのはネックですね。使用感を説明することができないのであれば、当たり前のスペックしか伝えられず、他ショップとの差別化ができません。

なぜこの商品を扱おうと思ったのか、商品の魅力的な点を、他の人のコメントの引用などを含めて表示するように努力しましょう。
 

● 質問先週、ネットショップを開設しました。まだ売上はゼロです。売れるものを売るのが王道だと思いますが、私は転売、せどりではなく、ショップとして成立させたいと思っています。よって、ターゲッティング等を含めた戦略で取り組みたいと思っています。アドバイスいただけますでしょうか?  ● 回答ショップ拝見しました。まだ商品が揃っていない印象ですが、取扱商品、ターゲットはこれから決めるのでしょうか? ラインナップを増やさないと、売れてない寂れた印象を与えてしまいますね。早めに商品を揃えるようにしましょう。タ...

 

また、専門店は小売店ですよね。小売店から仕入れてもどうしても高くなってしまうのは、ある意味当然です。

問屋さんから卸してもらえる方法はないか、仕入れ先の開拓を工夫しないと、この先は厳しいでしょう。そうなるとアフィリエイトは良い活路になるかもしれません。

既存のアフィリエイトに収まらず、直接交渉して、良いレートを貰ったり、仕入れさせてもらったりすることで、他社と違う稼ぎ方ができます。

強いアフィリエイターやバイヤーは、皆そうしています。
 

● 質問楽に稼げる方法はないかと色々考えた結果、ネットショップからの物販で起業したいと思います。商品のアイデアはありません。どのような商品が良いのか、選定方法や儲かる商品があれば教えてください。また、商品知識などが必要ないものが理想なのですが、欧州の雑貨やアジアの雑貨はどうでしょうか? お勧めのモノは何か?売れそうな国の雑貨があれば教えてください。  ● 回答まず、ネットショップで起業するにあたり、考えなければならないことがあります。それは、資金繰り(在庫など)、スペース、作業手間、そして最も大切...

 

これらの戦略は中長期になります。モチベーションを切らさないためにも、短期的にキャッシュを生むことも大事です。

ヤフオク!で仕入れたものをアマゾンで売ったり、メルカリで売ったり、様々な方法も視野に入れてみてください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!