ネットショップで赤字続きです・・・成果を出すには?

● 質問

近所の専門店から仕入れた野球グッズをヤフオクで売ろうと考えています。

今のところは1円入札でやっていますが、殆ど赤字です。
コロナでかなり減収になっていますので、収入を早く上げて成果を出さないことには、家族に反対されてしまいます。

今後は、オークションのみならずネットショップも併設して取り組んでいきたいと思っています。
しかし、住所や本名を出すことに抵抗があり、進められていません。

ですので、アフィリエイトも検討しているところです。

また、アフィリエイトでもネットショップでもそうなのですが、レビューが書けずに悩んでいます。
実際に買っていないので。
 

起業前質問集
 

● 回答

原価割れ、赤字での販売は、好ましくないですね。

評価を高めるためという戦略があるのでしたら良いのですが、それで集まる顧客リストは安さにつられてきた人ですから、あまり良いものではありませんね。
安売りは失敗の元です。

高くても良いから欲しいと言ってくれる上質な顧客を相手にしていくことが、スモールビジネスでは重要です。

レビューが書けないというのはネックですね。
使用感を説明することができないのであれば、当たり前のスペックしか伝えられず、他ショップとの差別化ができません。

なぜこの商品を扱おうと思ったのか、商品の魅力的な点を、他の人のコメントの引用などを含めて表示するように努力しましょう。

また、専門店は小売店ですよね。
小売店から仕入れてもどうしても高くなってしまうのは、ある意味当然です。

問屋さんから卸してもらえる方法はないか、仕入れ先の開拓を工夫しないと、この先は厳しいでしょう。
そうなるとアフィリエイトは良い活路になるかもしれません。

既存のアフィリエイトに収まらず、直接交渉して、良いレートを貰ったり、仕入れさせてもらったりすることで、他社と違う稼ぎ方ができます。

強いアフィリエイターやバイヤーは、皆そうしています。

これらの戦略は中長期になります。
モチベーションを切らさないためにも、短期的にキャッシュを生むことも大事です。

ヤフオクで仕入れたものをアマゾンで売ったり、メルカリで売ったり、様々な方法も視野に入れてみてください。
 



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!