事務職で営業の経験がありませんが、起業できるのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

会社では事務職で営業の経験がありません。

起業したら自分で見込み客に営業しなくてはいけないかと思うと、経験もなく心配です。
 

起業前質問集
 

● 回答

個人で起業となると確かにそのような心配があると考えるかもしれませんが、集客の方法は営業だけではありません。

むしろ、個人で起業の場合、ひとりで事業展開をしていく中で営業ばかりに時間を割いていても仕事になりませんから、インターネットを使ったマーケティングで集客を目指しましょう。

今はほとんどの方が、必要なもの、知りたいことをネットで検索します。

マーケティングの目的を簡単に言うと、お客様に喜ばれる商品の情報を提供することで、お客様の方から求めてきてくださるようにするということです。
 

● 質問私は技術者で、営業はやったことがありません。起業したら営業は必須だと思うのですが、自信がありません。  ● 回答営業は確かに苦手とする人が多いですね。心配されるお気持ちもよくわかります。ですが、会社員のまま起業した場合、いわゆる「営業活動」は、実際はやりたくてもほとんどできません。多くの人が働いている昼間の時間に、企業を訪問したり個人宅にお伺いしたりすることは、できないことを前提にしておいた方がいいでしょう。そもそも、最近では「訪問販売」とか「飛び込み営業」に関しては、時間も手間もコスト...

 

もちろん営業が得意な方はどちらも試して行けばよいと思いますが、インターネットで集客ができるようになれば、商品によっては世界中にお客様ができる可能性があるかもしれませんね。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!