屋号やショップ名を考える時の注意点を教えてください

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

アクセサリーのネットショップを始めるのですが、屋号でとても悩んでいます。ブランディングに効果のある屋号とは、どんなものでしょうか?

欲しいイメージは、高級感、馴染みやすさの両方で、人に覚えてもらいやすい名称です。ショップ名と屋号を同じにしたいと思っています。

また、屋号はサービスが連想できるものにした方がよいでしょうか? アドバイスをいただければと思います。
 

起業前質問集
 

● 回答

屋号は悩むものではなく、ワクワク考えるものですよね!? また、屋号とショップ名は別の名称を使ってもかまわないので、そんなにこだわらなくてもいいかとは思います。

屋号には正解がないので、悩んでいても仕方がありません。造語にすれば何だかわかいませんし、ありきたりの言葉では面白味がないということもあります。

慣れれば愛着も湧きますし、有名になればイメージとも結びつきます。今、ユニクロと言ってレストランを想像する人はいませんよね。
 

ネットビジネス
 

ターゲットが若い女性なのでしたら、英語やごく簡単なフランス語の入ったオシャレなものがいいかもしれませんね。BtoBで業者に理解されやすくするのでしたら「●●アクセサリー販売」とかになることもあるでしょうし、考えてみましょう。

競合に似た名前がないかも、検索して確認しておきましょう。また、オシャレ過ぎる名前を付けると覚えてもらえない、間違えて認知されるなどもあるので、気をつけましょう。

あまり長い名前を付けると、ATMで面倒だったり、名刺で面倒だったりもします。成功しているショップの名前を参考してください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!