屋号やショップ名を考える時の注意点を教えてください

● 質問

アクセサリーのネットショップを始めるのですが、屋号でとても悩んでいます。
ブランディングに効果のある屋号とは、どんなものでしょうか?

欲しいイメージは、高級感、馴染みやすさの両方で、人に覚えてもらいやすい名称です。
ショップ名と屋号を同じにしたいと思っています。

また、屋号はサービスが連想できるものにした方がよいでしょうか?
アドバイスをいただければと思います。
 

起業前質問集
 

● 回答

屋号は悩むものではなく、ワクワク考えるものですよね!?
また、屋号とショップ名は別の名称を使ってもかまわないので、そんなにこだわらなくてもいいかとは思います。

●●●(←ショップ名)運営
×××(←屋号)代表 ご質問者様名

でも構いませんしね。

屋号には正解がないので、悩んでいても仕方がありません。
造語にすれば何だかわかいませんし、ありきたりの言葉では面白味がないということもあります。

慣れれば愛着も湧きますし、有名になればイメージとも結びつきます。
今、ユニクロと言ってレストランを想像する人はいませんよね。

ターゲットが若い女性なのでしたら、英語やごく簡単なフランス語の入ったオシャレなものがいいかもしれませんね。
BtoBで業者に理解されやすくするのでしたら「●●アクセサリー販売」とかになることもあるでしょうし、考えてみましょう。

競合に似た名前がないかも、検索して確認しておきましょう。
また、オシャレ過ぎる名前を付けると覚えてもらえない、間違えて認知されるなどもあるので、気をつけましょう。

あまり長い名前を付けると、ATMで面倒だったり、名刺で面倒だったりもします。
成功しているショップの名前を参考してください。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!