すでに誰かが使っているホームページの名前を、自分も使用して大丈夫ですか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

現在、自作でホームページ作成に取り組んでいます。WordPressなどを使わずに、自由にデザインできる方法でやっています。

完成したら、まずはアフィリエイトをしたいと思っています。対象者は営業力を伸ばしたいと思っているビジネスマンです。

ホームページの名称を考えたのですが、検索してみたところ、すでに他の会社がその名前を使ってホームページを作成していました。

私っは既にドメインを取ってしまったのですが、この場合、私は、そのドメインを使用できるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

売上を伸ばしたいと思っている営業の人はたくさんいるでしょうから、アクセスさえ集まれば商材は売れるかもしれませんね。頑張ってみましょう!

さて、ホームページ名が他の会社が使っているものとかぶってしまった場合、気になるところはその会社の知的財産権の侵害に当たってしまうかどうかですよね。

今回のようなケースは、商標権及び著作権の問題が考えられます。その名称が商標登録されていれば問題となることが考えられますので、特許庁のホームページで商標登録の有無を調べてみましょう。(参考:特許庁「商標を検索してみましょう」
 

著作物
 

また、標語やキャッチフレーズは著作物として保護されませんので、その名称がキャッチフレーズのようなものであれば、特に問題になることはありません。

ドメインについても同じで、その名前が商標登録されていれば問題となる可能性がありますので、確認をしておきましょう。

見解の相違ということになれば裁判になりますが、心配だということであれば著作権情報センターに問い合わせてみると良いでしょう。(参考:著作権情報センター「著作権Q&A」

最も安心な方法は、その会社に相談して「業務内容は全く違うがホームページの名前が同じになった」という状況を説明し、許可を得ておくことでしょうね。
 

● 質問とあるセミナー告知ポータルサイトがあります。そこのトップページに「お勧めセミナー」や「セミナー特集」のコーナーがあり、いくつかのセミナーがピックアップされてアクセスを集めているのですが、そこに掲載されるためのノウハウを攻略本にして、電子書籍化したいと思っています。サイト名などは商標登録もされているようですが、勝手に使ってよいものなのでしょうか?  ● 回答まず結論から申し上げますと「許可を得ましょう」ということです。このようなことは、実は私自身も経験があります。私も同じ、あるセミナー告知...

 

相手方も商標登録していない場合は、それを拒む権利はありませんから、心配であるならそうしておくのも悪くないと思います。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!