すでに誰かが使っているホームページの名前を、自分も使用して大丈夫ですか?

● 質問

現在、自作でホームページ作成に取り組んでいます。
WordPress などを使わずに、自由にデザインできる方法でやっています。

完成したらまずはアフィリエイトをしたいと思っています。
対象者は営業力を伸ばしたいと思っているビジネスマンです。

ホームページの名称を考えたのですが、検索してみたところすでに他の会社がその名前を使ってホームページを作成していました。
既にドメインは取ってしまいました。

この場合私は、そのドメインを使用できるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

売上を伸ばしたいと思っている営業の人はたくさんいるでしょうから、アクセスさえ集まれば商材は売れるかもしれませんね。
頑張ってみましょう!

さて、ホームページ名が他の会社が使っているものとかぶってしまっている場合、気になるところはその会社の知的財産権の侵害に当たってしまうかどうかですよね。

今回のようなケースは商標権及び著作権の問題が考えられます。
その名称が商標登録されていれば問題となることが考えられますので、特許庁のホームページで商標登録の有無を調べてみましょう。

また、標語やキャッチフレーズは著作物として保護されませんので、その名称がキャッチフレーズのようなものであれば、特に問題になることはありません。

ドメインについても同じで、その名前が商標登録されていれば問題となる可能性がありますので、確認をしておきましょう。

見解の相違ということになれば裁判になりますが、心配だということであれば著作権情報センターに問い合わせてみると良いでしょう。

最も安心な方法は、その会社に相談して、「業務内容は全く違うがホームページの名前が同じになった」という状況を説明し、許可を得ておくことでしょうね。
相手方も商標登録していない場合はそれを拒む権利はありませんから、心配であるならそうしておくのも悪くないと思います。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!