人に健康法を教えるポータルサイトを運営して広告収入を得ようと考えています。

● 質問

人に健康法を教えるサイトを運営して広告収入を得ようと考えています。

健康法は多いのですべてを網羅することはできませんが、専門家に取材を行い、本物と判断した方法だけを載せるつもりです。
無料メルマガなどと組み合わせてサイトPVを増やし、利用者は専門家にコンタクトできるようにする。

専門家が広告媒体として使ってくれるような最終形を目指したいです。
可能でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

健康の専門家が広告掲載を依頼してくるレベルのサイトにしなければなりませんね。
自力でやるのは中々の困難だと思いますが、可能性はゼロではないでしょう。

その集まった人に、何を売るかですね。
専門家に広告枠を売る以外に、他にも考えてみましょう。
 

(1)モノを売る

PVさえ増えれば何でもできますが、簡単なところでは健康グッズを売るアフィリエイトなどがあり得ますね。
 

(2)ワザ・スキルを売る

専門家の代わりにコラムを書いてあげたり、訪問者に健康になれるための支援をするなどを考えてみましょう。
 

(3)情報・ノウハウを売る

専門家の知見をまとめて執筆したり、動画配信番組を持つなどもあり得ますね。
 

(4)ネットワーク・場を売る

専門家と健康になりたい人が会える場所を作ったり、イベントをしてもいでしょうね。
 

ポイント まずはPVを増やすことから!

人に健康法を教えるサイトを運営して広告収入を得ようと考えています。


 

ポータルサイトのビジネスモデルは、如何に情報量を増やし続け、PVを上げられるかにかかっています。
PVさえ上がれば、関連ビジネスを後から展開できるようになるでしょう。

一人ずつ取材していけば、確かに素晴らしいコンテンツはそろうでしょうが、スピード感に欠けます。
数百万円の投資になりますが、最初にそのような記事を揃えるための人員やライターを確保するか、専門家が投稿してくれる仕組みの構築し、世に広める必要があるでしょう。

ハードルは高いかもしれまんが、不可能ではありません。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!