メルマガ読者獲得のための最新情報はありますか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

メルマガを創刊したいと考えています。読者獲得のための最新情報を教えてください。

あるいは、今の時代はもうメルマガは古いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

今の時代、メルマガ読者を集めるのは簡単ではありません。迷惑メールに入ってしまいますし、LINE公式など、SNSを代替手段とする事業主も増えています。

とはいえ、読者数が増えてくれば、プッシュ型メディアであるメルマガは、セミナー集客や新サービスの告知などにも、大きな威力を発揮します。急成長を狙わず、じっくりと部数が増えて行けば良いと考えられるのでしたら、取り組んでみても損にはならないでしょう。

メルマガ読者を増やす方法は、以下の3つです。

  1. 専門的な読者の役に立つ情報を惜しみなく出す
  2. 人間味も出していく
  3. 頻度を高めていく

順番に見ていきましょう。
 

専門的な読者の役に立つ情報を惜しみなく出す

もちろん、競合他社が情報を盗んでいくという心配もありますが、それ以上にたくさんの一般の方が読んでくれていると思います。専門家として読者を納得させる、このメルマガを読んでおくと得するなと思わせる情報を惜しみなく出していきましょう。
 

人間味も出していく

次に〝人間味〟についてです。ファンは情報につくものではなく、人につくものです。専門家としてお堅いイメージだけを出していく必要はありません。テレビで堅い話ばかりしている専門家が、ネット番組でプライベートの話で笑っている姿などを見ると、急に親しみが湧いてきたりするものです。
 

頻度を高めていく

メルマガはどのくらいの頻度で発行するべきか、多くの人が悩むポイントだと思います。正解はないと思いますが、毎日届く方が覚えてもらえることは間違いありません。とはいえ毎日出すのは大変なことですから、少なくとも今のペースを維持できるように頑張っていきましょう。
 

ポイント まとめ

メルマガ読者獲得のための最新情報はありますか?

メルマガ
 

読者集めは、SNSとブログから行います。広告を打てば早いですが、高額なので最初はお勧めしません。

専門分野に特化したブログやSNSを運営し、そこから濃い読者を獲得しましょう。
 

● 質問20代、30代の夫婦向けに、資産構築に役立つ情報配信をしたいと考えています。有料メルマガや電子書籍などをフロントにする予定です。そこで、人気メルマガにするための秘策を教えてください。  ● 回答メルマガは、よほどの有名人か、SNSなどですでにインフルエンサーになっているような人でない場合には、今から大ヒットさせられるような媒体ではありません。よりコアな層に必要な情報を届けるツールと考えて、広く一般に向けた発信には、SNS、LINE公式アカウントなどとの組み合わせを考えてみてください。ポイント1 今から大...

 

また、登録してもらうためにプレゼントを用意すると効果的です。無料動画やPDF資料で構いません。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!