【起業初心者必見】自分のビジネス適正を理解しよう!最初の一歩

起業18動画!

コメント&高評価はこちらをクリックして画面下へスクロール!
 

ポイント 【起業初心者必見】自分のビジネス適正を理解しよう!最初の一歩

起業18動画!

今日は、「ビジネス適正」、自分のビジネス適正を知ることが大事だというお話です。

私は、「好きなことで起業しないとビジネスは成功しない」って思っています。
理由は簡単で、続けられないから、能力が発揮できないから、好きだからこそ突き詰めてやっていきたいと思えるから、です。

好きなことこそ、「人に喜びを伝えたい」と思えるからです。
私自身がまさにそうです。

やっていることが好き、お客さんが好き、どんな切り口でも大丈夫です。
好きなことが絡んでいるととても良いです。

そのような自分の適性、自分の好きなところがどこに一番活きるのでしょうか?
それは、実は「集客」です。

集客には、好きなところが活きます。

すごく楽しそうに、生き生きとしている。
そういうところに、人は集まってきます。
やっぱりパワーを感じるんじゃないかなと思うんです。

たとえば、文書が書けない人がいたとして、ネットでマーケティングをすることはすごく難しいと思います。

ネットは、文書と写真と動画です。
動画作るためにも、テロップや台本は文書です。

一方で、文書が書ける人は、書き方をちょっと習えば、ホームページを作ったり、ブログを書いたり、お客様とコミュニケーションをして集客につなげることができます。

性格がマメな人は、SNSが活用できます。
インスタやTwitter、あの辺りのツールはマメな人じゃないとできません。

人付き合いが好きという人、友達が多い人は、リアルで繋がっていく。
名刺とかチラシを持って、人脈で繋がっていって、コミュニティの力で横に縦に広げていく。

口コミや紹介が起こって、集客に繋がります。

喋りが上手い人や、ビジュアルが良い人は、動画を撮ったり、写真を使って、自分が広告塔になって人を集めていく。

全部苦手!、嫌だ!という人がいたとしたら、仮に、その人がITスキルがあるとしたら、自分が表に出る仕事ではなく、裏方で少ないお客さんをサポートする仕事をすれば良いのです。

人と会うのはオンラインの面談くらいに留めておいて、スキルを提供していく。
部屋に閉じこもって商品開発だけしていたい!みたいな人も、代理店を作ればいい。

何にしても、自分の適性です。

何が好きで、何が好きじゃない。
こういったことがわかっていれば、集客方法が変わってきます。

自分の適性を活かして、どんどん集客してほしいです!
 

起業ネタ診断
 

会社で働きながら6カ月で起業する
1万人を教えてわかった成功の黄金ルール
https://amzn.to/2YwmCLJ(アマゾン)

リスクゼロで小さく起業
会社を辞めずに「あと5万円!」稼ぐ
https://amzn.to/2IgkxLX(アマゾン)

働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ
朝晩30分 好きなことで起業する
https://amzn.to/2guKTea(アマゾン)

会社を辞めずに
朝晩30分からはじめる起業
https://amzn.to/2pWCxUC(アマゾン)