起業してフリーになりたい時、どの媒体を使って発信するのが最も良いのでしょうか?

● 質問

起業してフリーになりたい時、どの媒体を使って発信するのが、最も良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ネットからの情報発信という意味ですよね?
ブログやSNS、YouTubeなど、今はたくさんの発進方法がありますが、どれがベストかは一概に言うことはできません。

何がベストかは、あなたのやっているビジネスによって異なります。
はっきり言いますと、お客様になる層が、どのメディアを使っているのかによるわけです。

人によっては「Facebookがいい」、人によっては「YouTubeがいい」、色々言われますが、要するに「お客様と出会える確率が高い媒体を使うこと」が最も大切だということになります。

ノウハウや悩み事などの検索需要がありそうなコンテンツの場合には、 Googleからの流入を狙いたくなるわけですが、その場合には、媒体で言えばWordPressが最も有利であろうと思います。

ですが、WordPressには運用するための知識が必要という一面もありますし、セキュリティ面でちょっと心配な部分もありますですので、そのような場合には、livedoorブログを使ったり、既存のプラットフォームに独自ドメインをくっつけて運用する方が良いかもしれません。

バズという意味で強いのは、はてなブログです。
男性向けコンテンツ、IT系などは、はてなブログとの相性が良さそうですね。

アメブロは検索に強いわけではないですが(むしろ同一ドメイン内競争がすごいので厳しい)、コミュニティの要素が強いので、アメブロユーザーがお客様層になる場合には使ってみると良いでしょう。
たとえば、アメブロ集客コンサルタントは、アメブロを使うのがイチバンです。

いずれにせよ、簡単には言える問題ではありませんので、「その媒体を使っている人達がターゲットになるか?(アメブロユーザーを狙う場合など)」という考え方で判断してください。
検索からの流入がメインになると思われる場合、ワードプレス+独自ドメインを軸に、SNSとアメブロなどを組み合わせて、流入を増やしていきましょう。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!