起業してフリーになりたい時、どの媒体で発信するのがベストでしょうか?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

起業してフリーになりたい時、どの媒体を使って発信するのが最も良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ネットからの情報発信という意味ですよね? ブログやSNS、YouTubeなど、今はたくさんの発進方法がありますが、どれがベストかは一概に言うことはできません。

何がベストかは、あなたのやっているビジネスによって異なります。はっきり言いますと、お客様になる層が、どのメディアを使っているのかによるわけです。人によっては「Facebook」人によっては「YouTube」色々言われますが、要するに「お客様と出会える確率が高い媒体を使うこと」が最も大切だということになります。
 

エゴサーチ
 

ノウハウや悩み事などの検索需要がありそうなコンテンツの場合には、 Googleからの流入を狙いたくなるわけですが、その場合には、媒体で言えばブログが有利であろうと思います。

ですが、ブログをやるにも「WordPress」は運用するための知識が必要という一面もありますし、セキュリティ面で心配な部分もありますので、noteを使ったり、既存のプラットフォームに独自ドメインをくっつけて運用する方が良いかもしれません。

いずれにせよ、簡単には言える問題ではありませんが、とりあえずやっておいた方が良いのは「YouTube」「Twitter」です。後は業種によってですね。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!