歌の教室の料金設定について悩んでいて、ご相談させてください。

● 質問

歌をテープで送ってもらって、アドバイスや採点を行うビジネスを考えています。
ABCランクを付けて、エリート教育をするイメージです。

歌の教室の料金設定について悩んでいて、ご相談させてください。

私は歌が好きなのですが、歌でお金を取ることに大きな抵抗があり、本当にこれでお金をもらって良いのか悩んでしまっています。
生徒の価値観により、上手い下手などの判断も分かれるところだと思いますし、好きな声やそうじゃない場合もあり、どのような設定をすれば皆が納得してくれるのか分からなくなっています。

極端に安い価格設定は、自分の首を絞めてしまう気がしますし、高い料金設定では難癖をつけられてしまったり、誰からも相手にされなかったりするのではないかという恐怖心があります。

最近は、街の至る所で値上げ傾向があり、景気が良いのかもしれませんが、庶民の財布の紐は消してゆるくはない気がします。
これからますます、そのような状況になっていくのではないかと考えています。

一方で、信じられないような価格のレストランや高級ホテルなどもあり、いったいどのように値付けについて考えるべきなのか分からなくなっています。

対象を起業家のようなお金を持っている人に絞りたいので、お金についてあまり心配する人はないのでしょうか?
自分の理想のあるべき姿だと信じている価格設定をしてしまって良いものなのでしょうか?

色々試してみてから判断するという方法があると思いますが、なんとなくここは賭けのような気がします。
最初に失敗すると、誰からも相手にされないのではないかと思うのです。
 

起業前質問集
 

● 回答

確かに値付けは難しい問題で、値付けは経営そのものということもできます。

  1. 安過ぎて信用できない
  2. 安くても信用できる
  3. 高くてもなんとか買える
  4. 高すぎて買えない

この4ランクが存在し、3ランク目のギリギリ最後のところに価格設定するのが正解と言えます。

ここを見つけていくのは長年の経験と感覚、それがない場合には入念なリサーチによってしか分かりません。
お客様の層によっても、もちろん違います。

リサーチをすることは難しいことではありませんから、リサーチ会社に頼んでみるのも一つの方法です。
予算は大体20万円程度だと思います。

その投資が難しい場合には、実際に価格調整をしながら少しずつ試していくしかありません。
2年ほど使って、半年で5000円単位で値上げしていけば、限界の感覚が分かってくると思います。

時間はかかりますが、お金をかけないのであれば、それは仕方がないことです。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!