会社にバレたら困るのですが、妻の名前で起業準備をすればいいでしょうか?

● 質問

外資系企業に勤めていますが、私は兼業禁止条項にサインをして入社しています。
よって、絶対に会社にバレては困る立場なのですが、どうやって起業準備をすればいいのでしょうか?

主婦である妻が手伝ってくれるのですが、妻の名前でやればよいのでしょうか?
その場合、怪しまれませんか?
 

起業前質問集
 

● 回答

そうですね。
可能でしたら、奥様に代表者となっていただき、奥様のお手伝い(質問者様の名前ではビジネスは一切しない)という立場でいけば問題ないと思います(ここはあくまでも自己責任でお願いします)。

奥様のビジネスをボランティアで無報酬で手伝っているという形式にしてお
けば、趣味と同じようなものですから、さすがに会社も文句は言えないでしょう。
 

週末起業が会社にバレて、大変なことになる人が続出しています。一時期景気の悪いときに、企業は副業を解禁した経緯もあります。ですが、また好景気のサイクルに入り、...

 

ただし、奥様名義でお客様からの報酬をもらうことになるので、奥様の銀行口座にお金が振り込まれます。
つまり、税金の控除に影響がありますので、そこはFPさんなどに相談してください。

奥様の名前でビジネスをすると怪しくないかということですが、相手がどう感じるかはその人次第ですからね、何とも言えないです。
口座名義が女性になっていても、「妻名義なのですが」と言えば、そんなに怪しいと思う人はいないと思いますが、お客様がそれで不審だと感じるということでしたら、それは仕方ないですね。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!