ブログやHP、SNSなど情報発信の優先順位は?

● 質問

ブログやHP、SNSなど情報発信でやることがたくさんありすぎて、手が回りません。
優先順位を教え下さい。
 

起業前質問集
 

● 回答

独立して食べていく、人に人生を支配されない自由を手に入れるためには、情報発信が欠かせません。
販売を人に委託した瞬間に、その人に半分自分のビジネスの命運を握られてるのと同じ状態になります。

たとえば、コーチングで独立する人の殆どは自分で食べていくことができません。
なので、コーチングスクールの先生になるのです。

コーチングスクールは生徒を集めてくれますし、そこで知り合った生徒にコーチングを提供することで、二次的な収入が発生します。
そうやってギリギリ食べているのが現状です。

そうならないためにも、自ら発信、ブランディングし、自分で集客できるようになる必要があります。
そのためには、やることはたくさんありますが、ブログ、HP、SNS、全てやるしかありません。

ですが、優先順位は付けても構いません。
効果の高いものを優先しましょう。

優先順位は業種によって決まります。
 

SNS優先:
楽しいレッスン、コミュニティーなど、参加者(お客様)自身がSNSで発信したくなりそうなコンテンツの場合、SNSを優先しましょう。
生徒さんの投稿を、質問者様がお礼のメッセージを添えてシェアしていくと最強です。
 

検索優先(HP):
人に言いたくないコンテンツ(悩みごとなど)を扱う場合は、検索で黙々調べる人が多いため(起業塾もこれにあたります)、HP構築が必要になります。
情報を正しい方法で蓄積していく必要があるので、早くネタを決めて着手していくと良いです。
 

ブログはどちらの場合も必須です。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!