ブログやHP、SNSなど情報発信の優先順位は?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ブログやHP、SNSなど情報発信でやることがたくさんありすぎて、手が回りません。

集客するためには何からするべきか、優先順位を教え下さい。
 

起業前質問集
 

● 回答

独立して食べていく、人に人生を支配されない自由を手に入れるためには、販売力/営業力が欠かせません。そのためには、情報発信が欠かせません。販売を人に委託した瞬間に、その人に半分自分のビジネスの命運を握られてるのと同じ状態になります。

たとえば、コーチングで独立する人の殆どは、自分で食べていくことができません。なので、コーチングスクールの先生になるのです。コーチングスクールは生徒を集めてくれますし、そこで知り合った生徒にコーチングを提供することで、二次的な収入が発生します。ほとんどのコーチはそうやってギリギリ食べているのが現状です。
 

40代
 

そうならないためにも、自ら発信、ブランディングし、自分で集客できるようになる必要があります。そのためには、やることはたくさんありますが、ブログ、HP、SNS、全てやるしかありません。

ですが、優先順位は付けても構いません。効果の高いものを優先しましょう。優先順位は業種によって決まります。
 

SNS優先

楽しいレッスン、コミュニティーなど、参加者(お客様)自身がSNSで発信したくなりそうなコンテンツの場合、SNSとYouTubeを優先しましょう。生徒さんの投稿を、質問者様がお礼のメッセージを添えてシェアしていくと最強です。そして、楽しい雰囲気、あるいは、お客様が望む答えを動画で発信すれば、集客力が激増します。
 

検索優先(HP)

人に言いたくないコンテンツ(悩みごとなど)を扱う場合は、検索で黙々調べる人が多いため(起業もこれにあたります)、HP構築、そしてこちらもYouTubeが必要になります。情報を正しい方法で蓄積していく必要があるので、早くネタを決めて着手していきましょう。

今は、ブログよりYouTube優先です。SNSとYouTube、そしてショート動画で活路を見出しましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!