ホームページ、メールマガジン、ブログ、SNS、順番で言うと、何から始めるのでしょうか?

● 質問

どのように進めたらよいかわからない

ホームページ、メールマガジン、ブログ、SNS、色々あって、何から始めたら良いのかわかりません。
順番で言うと、何から始めるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

シンプルに順番で言いますと、

1.SNSの育成をしながら、
2.ホームページの作成、
3.メルマガ創刊
4.ブログでコンテンツを厚くしていく

となります。

その前にもちろん、ビジネスアイデアを決め、肩書きを決める必要があります。

オリジナルの肩書きを持つと、発信する時のポジションがわかり易くなります。
例えば、新井一の場合は、起業支援、ネット集客のプロとして肩書きをつけていますので、そのようなブログを書くことで専門性を出しています。

SNSの育成とは、見込み客や、既にあったお客様と繋がっていくことです。
ホームページは独自ドメインを取り、会社案内的なものを、とりあえず作りましょう。

メルマガは、最近ではLINE@を併用するケースが増えていますが、見込み客にいつでも連絡が取れるようにしておくためのツールです。
ホームページができたら、メルマガやLINE@に登録してもらえる仕組みを作っておく必要があります。

最後の4番、ブログは2種類あります。

一つは、ホームページの中にあるブログコーナーです。
今、ご覧になっているこのページのように、Q&Aなどを書き溜めていきましょう。

もう一つが、アメブロなど、外部のブログサービスを利用したブログで、そこからも人を引っ張ってこれるようにします。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!