ホームページ、メルマガ、ブログ、SNS、順番はどれから?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ホームページ、メールマガジン、ブログ、SNS、色々あって、何から始めたら良いのかわかりません。

順番はどれから始めるのが良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

シンプルに順番で言いますと・・・

  1. SNSの育成をしながら
  2. ホームページの作成
  3. メルマガ創刊
  4. ブログでコンテンツを厚くしていく

となります。

その前にもちろん、ビジネスアイデアを決め、肩書きを決める必要があります。

オリジナルの肩書きを持つと、発信する時のポジションがわかり易くなります。たとえば、新井一の場合は、起業支援、ネット集客のプロとして肩書きをつけていますので、そのようなブログを書くことで専門性を出しています。

SNSの育成とは、見込み客や、既にあったお客様と繋がっていくことです。ホームページは独自ドメインを取り、会社案内的なものを、とりあえず作りましょう。
 

コミュニティ
 

メルマガは、最近ではLINE公式アカウントを併用するケースが増えていますが、見込み客にいつでも連絡が取れるようにしておくためのツールです。ホームページができたら、メルマガやLINE公式アカウントに登録してもらえる仕組みを作っておく必要があります。

最後の4番、ブログは2種類あります。一つは、ホームページの中にあるブログコーナーです。今、ご覧になっているこのページのように、Q&Aなどを書き溜めていきましょう。

もう一つが、noteなど、外部のブログサービスを利用したブログで、そこからも人を引っ張ってこれるようにします。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!